旧六郷用水散策路

ページ番号:838356116

更新日:2023年9月27日

旧六郷用水散策路とは

 旧六郷用水散策路は、江戸時代に開削された六郷用水の主要ルートを辿る散策路です。大田区では緑道整備計画延長約5.7kmの整備を進めるとともに、平成3年度から散策路や散策コース沿いに「六郷用水物語」のサイン整備を実施しました。
 また、本散策路の「六郷用水復元水路(田園調布本町)」は、昭和63年に建設省(現国土交通省)から「手づくり郷土賞」を受賞し、令和2年の第3回大田区景観まちづくり賞の表彰対象となっており、水に親しむ景観として高い評価を受けています。
 時代ごとの人々の暮らしに想いを馳せながら、潤いのある景観を散策してみてはいかがでしょうか。

旧六郷用水散策路(田園調布本町)

旧六郷用水散策路(西嶺町)

旧六郷用水散策路のサインについて

 区民や観光で訪れる方々に、旧六郷用水散策路を快適に散策し、地域の魅力と歴史を知っていただくために、案内サインを設置しています。サインは、散策路沿いに設置しており、周辺エリアの総合案内や経路の案内及び六郷用水の歴史について解説しています。

総合案内サインの例

総合案内サインの例

歴史物語サイン(解説サイン)の例

旧六郷用水散策路のコース案内

この案内マップは、両面印刷(A3サイズ推奨)をして折り込み、散策の際にお使いください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ