HANEDAオアシス~羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園予定地の暫定活用~

ページ番号:979889942

更新日:2023年11月27日

現地状況

羽田空港公園へのお誘い

天空橋駅すぐそばに都市計画公園の整備を予定しています。
一人でも多くのみなさんにここを知ってもらうため、遊びやイベント、菜園づくりなどを実施します。
区公式ツイッターやHPなどで情報をお知らせしていきますので、お散歩、サイクリングや仕事の合間の休憩など、是非、現地に遊びに来てください!
詳細はこちらのリンクから

「第3回HANEDAオアシス~公園での先端モビリティ試乗体験~」令和5年11月17日、18日、19日実施

今回は、電動キックボード、キッズバイク、スロースピード四輪電動モビリティの試乗体験が行われました。
17日はあいにくの雨のため屋外では実施できませんでしたが、18日は約100名、好天に恵まれた19日は300名近い方が訪れ、大人から子どもまで各モビリティーを楽しんでいただきました。
電動キックボード体験では走行前に安全講習を受けていただき、公園内の特設コースを走行しました。
どの電動モビリティも初めて体験する方ばかりでしたが、すぐにコツをつかんでいたようです。
今回のイベントや本公園の整備についてアンケートを行い、参加者の方からは今後の整備に期待する意見も聞かれました。

mobility

「第2回HANEDA オアシス」令和5年10月21日、22日実施

晴天に恵まれた2日間、子ども自転車教室、ボードゲーム、健康パーソナル相談トレーニング教室、焼き菓子の販売などが行われました。
子ども自転車教室は2日間で52名の子どもが参加し、プログラムを楽しみながら自転車の乗り方や交通ルールを学びました。
22日は羽田空港公園予定地が区民スポーツまつりのウォーキングイベントのゴール地点となり、大人から子どもまで400名近い方が訪れ、本公園について知っていただけました。参加者の中には、健康パーソナル相談トレーニング教室でストレッチなどの相談を受けた方もいらっしゃいました。

花壇の様子

暫定活用の一環として令和5年度からイベント等で花壇作りを行っています。

11月16日

取り組みの様子はこちらからご覧いただけます。

野菜の生長記録

暫定活用の一環として令和5年度から小さな菜園を設け、野菜作りを行っています。

取り組みの様子はこちらからご覧いただけます。

過去イベントの様子

認知度向上、愛着醸成が図れるよう、令和4年度からイベントを実施しています。

「ものづくりワークショップ(花壇づくり)」令和5年9月30日実施

大田区青少年対策羽田地区委員会との共催でものづくりワークショップを行い、羽田地区の小学4、5年生が参加してくれました。
午前中は羽田特別出張所で花壇を組み立て、午後は公園予定地に移動して設置し、花の苗を植えたり、種をまいたりしました。

「Sunset Kamata Music Festival 2023 in Haneda Park」9月17日実施

公園予定地で初めての音楽フェスティバルが行われ、大いににぎわいました。
当日は天気にも恵まれて300人を超す来場がありました。

「ソラムナード羽田緑地試走会」令和5年6月30日実施

大田区都市基盤管理課とのコラボレーション企画でソラムナード羽田緑地や羽田空港周辺、羽田の市街地を散走しました。
約30人の参加者がソラムナード羽田緑地や羽田空港周辺、羽田の市街地を散走し、大田区の魅力を再発見してもらいました。

「紙飛行機づくりワークショップ」令和5年5月21日実施

羽田イノベーションシティで初夏キャンペーンのイベントのひとつとして実施されました。
約60人の親子連れが、青空のもと実際の飛行機を見ながら、思い思いに自作の紙飛行機を飛ばしていました。

「第1回HANEDAオアシス」令和5年4月29日実施

散走や最新自転車の試乗、サイクルラックづくり、自転車の選び方、正しいヘルメットのかぶり方講座を体験しました。
また、のこぎりを使って花壇を作り、野菜の種まきもしました。

「大田区の未来の公園の使い方を楽しむ日!」令和4年11月12日実施

晴天に恵まれ11月とは思えない暖かい1日で、700人近い方が訪れました。
ヨガ、ものづくりワークショップ、アート体験、子ども縁日など多種多様なコンテンツを体験しました。

「Sunday E Park」令和4年9月17日から19日実施

プロのライダーによるパフォーマンスが披露されました。
3日間を通じ、600人近い方が訪れ、まちなかの公園では経験できないひと時を楽しまれました。

だれでも!PARK!!2022その2」令和4年8月21日実施

雨が心配されましたが、天気はもち、200人以上の方が訪れました。
お絵描きやボッチャ、モルックなどの遊びを体験しました。

「だれでも!PARK!!2022その1」令和4年7月24日実施

晴天にも恵まれ、子どもを中心に150人以上の方が訪れました。
噴水やターザンロープなどの遊びを体験しました。
また、どんな使い方に興味があるか、アンケートも行いました。

取り組みの様子はこちらからご覧いただけます。

羽田空港公園の考え方

大田区では、羽田空港跡地第1ゾーンに都市計画公園の整備を予定しています。
公園整備にあたっては、様々な方法を用いて区民の方を中心に公園の使いかた、施設のご要望などについてご意見を伺ってまいりました。いただいたご意見や羽田空港跡地の歴史、社会状況等を踏まえ、本公園の整備・運営に関する区の考え方を示した「羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園コンセプトブック」を令和4年4月に策定したところです。
このコンセプトブック策定にとどまらず、本公園が供用するまでの間、様々な取組みを行っていくことで、この公園に関する認知度向上、愛着醸成等が図れるよう、令和4年7月~11月にかけて公園予定地の暫定活用を実施しました。
令和5年度はこの取組みをさらに推し進めていきます。

イベント実施者募集

「羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園コンセプトブック」の活動シーンや使い方想像図で示した公園利用イメージを参考に、本公園の整備・運営に資する取組みについて以下の条件で取組みができる区民活動団体・民間事業者等を募集します。ご関心のある方は、大田区空港まちづくり課へお問い合わせください。
・実施に要する費用は事業者の自己負担となります。
・営利活動(参加費用の徴収含む)を行う場合は事前に大田区と協議し、許可を得る必要があります。
・利用者は区民の方を想定しており、コロナ対策、熱中症対策等、安全に配慮した内容としてください。

現地の状況

下図範囲の約1,000平方メートル程度です。
寝転がれるように芝生を敷いてあり、手洗い用の水栓があります。
また、現地は工事中用地であり、安全性確保のため、高さ1.8メートルのフェンスで囲われています。
なお、電源のインフラ設備はありません。

予定地

参考リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

空港まちづくり課

電話:03-5744-1650
FAX :03-5744-1528
メールによるお問い合わせ