中学生によるサルベージ・パーティを実施しました!

ページ番号:725047257

更新日:2019年12月11日

12月7日池上会館調理室で食品ロス削減普及啓発事業の一環として、大森第六中学校の生徒を対象としたサルベージ・パーティを実施しました。
食品ロスや循環型社会の問題を楽しく解決する「サルベージ・パーティ」。ご家庭にある「使い切れない」「余ってしまいそう」な食材を持ち寄って、その食材をプロのシェフが見たことのない新しいメニューに料理にしてしまうパーティです。食品ロス問題を、楽しく解決するアクションに皆さん積極的に取り組んでいました。

サルベージ・パーティってなに?

もてあましている食材に、最高のスポットライトを。

食べごろギリギリの野菜、海外土産の調味料、買いすぎた加工品など、“もてあましている食材”を持ち寄り、みんなでおいしく変身させる。それが、食材を救い出す魔法「サルベージ・パーティ」。

冷蔵庫の困りものだった食材が生まれ変わるたび、「おいしい!」「こんな使い方があるの?!」時には拍手も飛び出します。するとなんだか、食材への愛着がよみがえってくるような…!「今度はこう使ってみよう」と思えたら、あなたもフードサルベージ上級者。

参加するだけでレシピは増え、捨てる食材は減る。自分にも、家族にも、世の中にもいいことたくさん。たのしくて、おいしくて、ちょっぴり誇らしい。新しい食のスタイルです。

当日生徒達が持参した食品

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1625
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ