このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内・予約 の中の 福祉施設 の中の 障害者福祉施設 の中の さぽーとぴあ(コンテンツ収容) の中の 相談支援部門 のページです。

本文ここから

相談支援部門

更新日:2021年4月23日

一緒に悩みを解決しましょう。まずはお気軽にご相談ください。

利用時間

月曜日から金曜日までの、8時30分から19時まで
土曜日、日曜日、祝日の、8時30分から17時まで
年末年始はお休みです。

対象者

大田区にお住まいで障がいに関する相談のある方、事業所及び関係機関

事業所の特徴

 福祉サービスを利用したい、利用できる社会資源を知りたい、同じ立場の人に話を聞いて欲しい、病院を退院した後サービスを利用したい、権利擁護のために必要な支援を受けたい、補装具・福祉用具・住宅改造などについて知りたい、社会生活力を高めたい、などのご相談に…
 サポートセンター内の地域交流支援部門、就労支援部門、居住支援部門と連携しながら、都区内の様々な社会資源を紹介し、障がいのある方が自分らしい生活を送るための支援を行います。

▼下記の研修を修了した職員を配置しています。 

・相談支援従業者現任研修 
・精神障害者関係従事者養成研修
・強度行動障害支援者養成研修
・相談支援従事者主任研修

連絡先
・電話:03−5728-9433
・FAX:03−5728-9437

特定相談支援事業

・サービス等利用計画の作成、モニタリング
・サービス提供事業者との連絡調整 など
特定相談に結びつく以前の相談も随時行います。

一般相談支援事業

・入所施設や病院から地域に移り住むための支援
・地域に定着して生活を継続するための支援
一般相談に結びつく以前の相談も随時行います。

基幹相談支援センター

大田区における相談支援の中核的な役割を担います。
・専門家による相談(医師、臨床心理士、ピアカウンセラー等)
・地域の相談機関・支援機関との連携強化の取り組み
・地域生活を支えるための体制整備に関わるコーディネイト
・大田区自立支援協議会との連携
・区内福祉従事者の人材育成
・障害者虐待対応

専門相談

相談支援専門員がお話しを伺い各専門家からのアドバイスをお伝えします。

福祉用具・住環境相談

ピアカウンセリングを行っています。

高次脳機能障がい、ことばの相談を始めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター

大田区中央四丁目30番11号
電話:03-5728-9433
FAX :03-5728-9437
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)