このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内・予約 の中の 福祉施設 の中の 障害者福祉施設 の中の さぽーとぴあ(コンテンツ収容) の中の 短期入所 のページです。

本文ここから

短期入所

更新日:2020年5月19日

平成31年4月1日から、大田区立障がい者総合サポートセンターB棟にて、短期入所事業を開始しました。

事業所名

大田区立障がい者総合サポートセンター 短期入所

対象者

原則、重症心身障がい児(者)又は準ずる方

(注釈1)乳幼児を除く6歳以上の方が対象となります。
(注釈2)準ずる方とは、常時車椅子等を利用し自力で動くことが困難な方や医療的ケアの必要な方です。
(注釈3)状態が不安定な場合などは、申込みを受けられないこともあるので事前に相談してください。

利用までの流れ

(1) 受付・予約

ご利用になる前に、「さぽーとぴあ診療所」での診察が必要になります。下記の番号へ連絡し診察の予約をしてください。
電話:03-6429-8523
受付時間:午前9時から午後5時まで

診察のための資料

診察の予約後、問診票等を郵送しますので、診察日までに必要な資料の準備をしてください。
診察当日は、問診票、診療情報提供書、受給者証等をお持ちください。詳細は、電話にてお伝えします。
準備書類例…問診票、診療情報提供書、受給者証等

(2) 診察

診察に必要な資料や保険証等を持参し、センターB棟1階にある受付窓口までお越しください。

(3) 登録(利用可の場合)

診察の結果、登録が可能と判断した利用者には、利用登録を行います。
(注釈1)利用者の心身の状態によっては、センターでの受け入れが難しいと判断し登録をお断りする場合がございます。ご了承ください。

(4) 契約の締結

利用者、保護者又は代理人と大田区との間で、面談にて契約を取り交わします。

(5) 日中利用(初回利用)

契約後、初回の利用者には、日中のみのご利用をしてもらいます。
(注釈1)初回のご利用は、平日の昼間の時間帯に保護者に同伴してもらい、ご利用いただきます。

(6) 本利用(2回目以降の利用)

入所手続き

利用申請書の提出

利用申請書の提出が必要になります。
必要事項を記載の上、提出してください。

提出期限:ご利用日の前々月の1日から10日まで

提出方法:B棟受付に持参か郵送

初回のご利用の方

2回目以降のご利用の方

(注釈1)持参の場合は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。

(注釈2)提出期限の10日が土曜日、日曜日、祝日と重なる場合は、次の平日まで受け付けます。

入所の可否のご連絡
利用申請書の提出後、入所日の調整を行います。入所日が決まりましたら、郵送にて入所に必要な書類を送付します。
(注釈1)入所定員に空きがない場合や、ご利用者の状態によっては、入所をお断りする場合がございます。ご了承ください。

入所の当日は、事前に送付した書類と利用者の必要な持ち物をお持ちください。
入所受付時間は、当センターにて指定します。指定した時間にB棟1階にある受付窓口までお越しください。

短期入所ご利用案内

令和2年6月利用分の予約状況(5月19日現在)

お電話にてお問い合わせください。

令和2年7月利用分の予約状況(5月19日現在)

令和2年7月利用分でご利用ができない日、曜日は、次のとおりです。

 日帰り利用  土曜日、日曜日、祝日
 宿泊利用   土曜日、日曜日、23日に入所の手続きを行う場合(退所の手続きは可能)
(注釈1)ご利用ができない曜日を前提としていただければ現在、空きがあるので、どの日も日帰り利用及び宿泊利用が可能です。
(注釈2)土曜日、日曜日、祝日に退所の手続きを行う場合、後日、来所していただき、医療費等の精算をお願いします。
(注釈3)24日は休日となりますが、特例として入所(手続き)が可能となります。

お知らせ

NEW 7月の短期入所について

7月23日(木曜日)から27日(月曜日)までの連休期間中は、以下の日程にて入所(手続き)か可能となります。

7月22日、24日、27日

(注釈1)24日は休日となりますが、特例として入所(手続き)が可能となります。
(注釈2)日帰り利用、宿泊利用(3泊4日まで)ともに、ご利用いただけます。
(注釈3)土曜日、日曜日、祝日に退所の手続きを行う場合、後日、来所していただき、医療費等の精算をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター
大田区中央4丁目30番11号
電話:03-6429-8523
FAX :03-6429-8545
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)