【登録事業者募集】家庭用燃料電池(エネファーム)設置助成

ページ番号:222396469

更新日:2024年4月8日

家庭用燃料電池(エネファーム)設置助成の登録事業者とは

区は2050年脱炭素社会の実現に向けて、CO2排出量削減とその「見える化」による区民の行動変容を促進するため、区民が家庭用燃料電池(エネファーム)を設置する際、定額値引きを受けることができる「省エネ機器等導入促進に係る助成事業」を実施します。
区はこの事業の取扱事業者に値引き相当額を助成金として支払います。取扱事業者になるには、この事業を実施することができる事業者として区に登録していただく必要があります。

助成金申請の流れ(フロー図)

区民が値引きを受けるには環境計画課専用LINEを友だち追加した後、値引きクーポンを取得し、登録事業者に提示します。

助成金額

新規設置:20万円
更新設置:10万円
予算枠:2000万円(予算枠がなくなり次第終了となります)

登録事業者の募集

助成対象者(登録事業者)の要件

(1)設置事業を行う事業者であること。
(2)区内に本社または事業所を持つ事業者であること。
(3)区内の住宅へ設置事業の実績があること。
(4)法人事業税、法人都民税を滞納していないこと。ただし、事業税を課税されていない場合は、住民税を滞納していないこと。
(5)大田区暴力団排除条例(平成24年6月22日条例第38条)に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有するものでないこと。
(注)設置事業とは、家庭用燃料電池(エネファーム)の売買及び設置工事の請負を行う事業のこと。

登録事業者としての申請方法

登録事業者の申請を行う事業者は、登録事業者申請書(第1号様式)に以下の書類を添付し申請先まで郵送してください。
(1)会社の登録事項証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
(注)個人事業者にあたっては、個人事業の開業・廃業等届出書の写し
(2)前年度の法人事業税、法人都民税の納税証明書
(注)事業税を課税されていない場合は、住民税の納税証明書
(3)会社概要(任意様式)
(4)家庭用燃料電池(エネファーム)の設置事業の実績(第2号様式)
【申請先】
〒144-8621
大田区蒲田5-13-14 大田区役所環境計画課 エネファーム助成担当

登録事業者の区HPでの公開

登録事業者はこちらのページで公表します

登録事業者申請要領及び様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532