このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 医務・薬事・毒劇 の中の 高度管理医療機器等販売業・貸与業の手続き のページです。

本文ここから

高度管理医療機器等販売業・貸与業の手続き

更新日:2016年5月26日

大田区内に高度管理医療機器等販売業・貸与業の事業所を開設する時には保健所の許可が必要です。
開設している事業所の内容に変更があった場合は変更届、廃止した場合は廃止届が必要になります。
各申請・届出の手続きを行う際の記入方法・添付書類については以下の各項目をご覧になり確認して下さい。

新規申請

開設者変更や事業所の移転等される方も新規申請が必要になります。
開設を予定している方は、事業所の平面図(案)をご持参の上、事前にご相談下さい。

添付書類は「高度管理医療機器等販売業・貸与業許可申請書の提出部数及び記載上の注意」を参照して下さい。
手数料:34,100円(許可の有効期間は6年間)

更新申請

許可有効期間の終期の1ケ月前を目安に申請して下さい。

添付書類:許可証
手数料・12,400円

変更届

届出事項に変更があった場合は、変更の届出が必要です。
変更届は事項発生後30日以内に提出してください。
届出事項及び添付書類は下記の表をご覧下さい。

変更内容一覧
変更事項 添付書類 備考
管理者 使用関係を示す証書
資格証明書(原本の提示)
添付書類については大田区内の他の店舗等において提出済であれば省略できます。
開設者の氏名・住所 法人の場合、登記事項証明書

個人の場合、氏名の変更に関しては戸籍謄(抄)本
6ヶ月以内に発行されたものが有効です。
管理者の氏名・住所 氏名の変更に関しては戸籍謄(抄)本 6ヶ月以内に発行されたものが有効です。
開設者が法人の時、その業務を行う役員 新たに役員となった人の診断書又は疎明書
役員の業務分担の組織図
区内の他の店舗等において提出済であれば省略できます。
登記事項証明書 6ヶ月以内に発行されたものが有効です。
構造設備 変更前、変更後の図面  

添付様式一覧

休止・廃止・再開

届出は廃止等を行った後に30日以内に提出して下さい。

添付書類:許可証(廃止の場合のみ)

許可証の書換え・再交付

許可証の記載事項に変更があった時は書換え交付、許可証を破り、汚し又は失った時は再交付の手続きを行って下さい。

添付書類:許可証
手数料:書換え 2,400円 再交付 3,400円

様式集

高度管理医療機器等販売業・貸与業に関する手続きの申請書類について、word形式を希望する方はこちらからダウンロードできます。
ファイル容量が大きいため、ZIP形式で圧縮してあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

生活衛生課

医薬担当
大田区大森西一丁目12番1号大森地域庁舎6階
電話:03-5764-0692
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)