OTAシティ・マネジメントレポート(平成27年度決算版)

ページ番号:462319450

更新日:2017年4月18日

 平成27 年度予算は「地域のちからで世界とつながり、だれもがいきいきと暮らせるまち大田区」をスローガンに、「おおた未来プラン10 年(後期)」を効果的、効率的に推進するために特に優先的に対応すべき4つの重点課題を設定し編成いたしました。

 平成26 年度税制改正における法人住民税の一部国税化や、年々拡大化するふるさと納税による減収など、近年、区の基幹財源に大きな影響が生じています。今後も消費税10%段階で更に法人住民税の国税化が拡大するなど、一般財源の大幅な増収を見込むことは難しい状況にあります。

 一方公共施設や都市基盤施設は老朽化が進んでおり、今後更新・改修経費の増が見込まれます。また少子高齢化の進行による子育て支援や高齢者支援の強化、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催など、区を取り巻く社会的状況も大きく変化し、新たな課題も発生しています。
 こうした新たな行政課題や多様化・複雑化する区民ニーズに的確に対応しながら、中・長期的な事業展開を見据え、将来に向けて持続可能な行財政運営を行うため、平成29 年3月に「大田区実施計画」を策定しました。「大田区実施計画」に基づき各施策を推進することで「おおた未来プラン10 年(後期)」の実行性を高め、区の目指す将来像「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」を実現してまいります。

 区を「経営」するという視点に立ち、限られた財源を元に社会状況の変化に対応した施策を展開し、中・長期的に安定的な財政運営を行うためには、区が置かれている現状を的確に分析・検証することが重要です。
 区は本レポートにおける分析を踏まえつつ、引き続き区民生活の向上に必要な施策を
着実に推進すると共に、安定的な行財政運営に努めてまいります。

平成29 年4月
大田区長 松原忠義

詳細は下記のPDFをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

財政課

電話:03-5744-1126
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ