大田区児童館夏季業務補助員募集(繁忙期対応)

ページ番号:427526985

更新日:2024年3月29日

画像:大田区児童館夏季業務補助員募集ポスター

令和6年7月1日採用の児童館夏季業務補助員(会計年度任用職員)を募集いたします。
児童館や学童保育に興味のある方、子育て等の経験を活かして働きたい方等のご応募をお待ちしています。
(注釈)会計年度任用職員とは…一会計年度(4/1から3/31まで)を超えない範囲で置かれる一般職の非常勤職員のこと。

募集人数

20名程度

勤務内容

区内の児童館施設等における児童館事業や学童保育業務等の補助
(添付ファイル「児童館夏季業務補助員の仕事内容」で紹介しています。是非ご覧ください。)

勤務場所

区立児童館、こどもの家、おおたっ子ひろば (直営施設のみ)

応募資格

・児童の健全育成に熱意があり、こどもと遊ぶ体力に自信のある方(資格不要)
 ただし、地方公務員法等で選考を受けることができないとされる方は受験できません。(下記の注釈参照)


(注釈)参考 地方公務員法第16条
次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
一 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
二 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
三 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第六十条から第六十三条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はそれに加入した者
(注)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)は受験できません。

任用期間

令和6年7月1日 から令和6年8月31日まで

勤務条件等

(1)勤務時間、日数

8時30分から19時15分の間で実働7時間45分(休憩1時間)・週3日
(注釈)勤務時間、日数は予定となります。

(2)休務日

日曜日、祝日、勤務割振日以外の日
(注釈)行事等で休務日に勤務が割り振られることもあります。

(3)休暇

慶弔休暇、公民権の行使等の休暇があります。
(注釈)各休暇等の付与については、会計年度任用職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規則(令和元年規則第41号)及び職員の育児休業等に関する条例施行規則(平成4年規則第38号)によります。

社会保険の適用

雇用保険に加入となります。

報酬等

日額9,387円
通勤手当、超過勤務手当有

留意点

記載されている報酬額等については、特別区人事委員会勧告等の状況により報酬額を含む勤務条件等に変更が生じる可能性があることにご留意ください。

応募方法

(1)提出書類
書類名 配布・作成方法等
申込書 ・申込書は、こども家庭部子育て支援課(大田区役所3階23番窓口)で配布します。
 また、区ホームページからもダウンロードできます。
・記入にあたっては、申込書に記載の「記入上の注意」をよく読んでください。
・申込書には、必要事項を記入し、写真を貼ってください。
 (写真の裏に必ず記名をしてください。)
作文 ・様式については、申込書と同様の方法により配布を行います。
・課題は「児童館夏季業務補助員を志望した理由」とし、必ず自筆により記述してください。
返信用封筒 長3封筒に申込者の郵便番号、住所、氏名を記入し、84円切手を貼ってください。
(2)申込方法等
  郵送 持参
提出方法 封筒の表面に「児童館夏季業務補助員受験申込」と朱書し、簡易書留により郵送してください。
簡易書留によらないものの事故については責任を負いません。
下記申込先窓口でお申し込みください。
申込期間 令和6年4月1日(月)から
令和6年4月19日(金)まで
令和6年4月1日(月)から
令和6年4月19日(金)まで
※受付は土・日・祝日を除く。
期間内に必着 午前8時30分から
午後5時00分まで
申込先 〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号
大田区こども家庭部子育て支援課子育て支援担当(大田区役所3階23番窓口)

選考方法

採用選考は以下のとおり筆記(作文)及び面接により行い、その結果を総合的に判定し、合否を決定します。
  詳細
筆記
(作文)
【課題】
「児童館夏季業務補助員を志望した理由」
※作文用紙は申込書に付いているものを使用してください。
(注釈)所定の用紙で字数指定なし(自筆)
(注釈)申込書と一緒に提出
面接 【面接日】令和6年5月13日から令和6年5月17日の間の指定された日(予定)
【場所】大田区役所本庁舎(予定)
(注釈)面接日時等は面接実施通知書を申込書に記載の住所に郵送し、お知らせします。

(注釈)選考結果は合否に関わらず全員に郵送でご通知いたします。
 
 
 
たくさんのご応募お待ちしております。

募集案内、選考申込書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

子育て支援課

電話:03-5744-1272
FAX :03-5744-1525