大田区低所得世帯妊婦初回産科受診費用助成

ページ番号:465899629

更新日:2023年8月1日

 低所得の妊婦さんの経済的負担を軽減し安心して出産に臨めるよう、初回産科受診(妊娠の判定をうけた診察)費用の全部または一部を助成します。対象となるのは、令和5年4月1日以降に妊娠の判定の診察をうけた分です。

1 助成対象者

次の項目のすべてに該当する方が対象者となります。
(1)妊娠していることの判定を受けた時点で大田区民であること
(2)申請日時点で大田区民であること
(3)申請時点で妊婦面接を受けていること
(4)妊娠していることの判定を受けた時点で住民税非課税世帯に属すること又は
  住民税非課税世帯と同等の所得水準であると認められること
(5)生活保護世帯に属していないこと
(6)中国残留邦人等支援給付受給世帯に属していないこと

2 助成内容

(1)助成対象

  医療機関において妊娠の判定を行う診療であって判定結果が陽性であったものの費用が対象です。
 ただし、健康保険の適用をうけていないものに限ります。

(2)助成額

 (1)に係る費用(10,000円を上限とする)を助成します。

3 申請期限

  助成対象の診察をうけた妊娠の出産予定日までに申請してください。 

4 申請に必要な書類

(1)大田区低所得世帯妊婦初回産科受診費用助成申請書
(2)当該診察をうけた際の領収書(原本)
(3)世帯全員の住民税非課税証明書[※注1]又はこれと同等の所得であることが確認できる書類[※注2]
 注1)区が公簿等により調査することへの同意があれば添付を省略することができます。
 注2)住民税非課税世帯と同等の所得水準である場合、個別に必要書類についてご案内しますので
   下記健康づくり課までご連絡ください。
(4)申請者の本人確認書類
(5)振込先口座が確認できる書類
   通帳の写し、キャッシュカード等(銀行名、支店等名、口座名義、口座番号が確認できる箇所)

5 申請書等

8 申請先

  下記窓口に持参または郵送で必要書類をそろえて申請してください。
   大田区保健所 健康づくり課 管理担当
   〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号 大田区役所6階12番窓口

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1661
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ