このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 国保・年金 の中の 国民健康保険 の中の トピックス の中の 新しい「国民健康保険証」を送ります 〜今度の一般証は「濃クリーム色」 退職証は「空色」です〜(2017年9月) のページです。

本文ここから

新しい「国民健康保険証」を送ります 〜今度の一般証は「濃クリーム色」 退職証は「空色」です〜(2017年9月)

更新日:2017年9月1日

 大田区の国民健康保険に加入されている方に新しい保険証をお送りします。
 新しい保険証の有効期限は、平成31年9月30日です。

 新しい保険証は、郵便受けへの投函ではなく、簡易書留により各戸を訪問し直接お渡しします。
 9月上旬より配達を開始し9月20日までに初回の配達を完了する予定です。
 ご不在の場合、「不在票」が入ります。不在票には受取り方法等が記載されていますので、方法を選択してお受け取りください。また、不在票に記載されているお問い合わせ番号で、郵便局の「郵便追跡サービス」が利用できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵便局「郵便追跡サービス」

次の場合、大田区に保険証が戻ってしまうことがあります

  • 保険証配達の際に不在で、不在連絡票に記載されている郵便局での保管期間内に保険証を受け取ることができなかった。
  • 平成29年8月22日以降に転居届を出した。
  • 郵便局に「転送届」を出している。

保険証が大田区に戻ってしまった場合は…

 国保年金課国保資格係より、保険証が戻っている旨の「お知らせ」を世帯主様宛に「普通郵便」でお送りします。「お知らせ」の内容を確認して手続きしてください。

 保険証の更新の詳細については「国民健康保険証の更新についてのよくある質問」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

国保年金課

国保資格係(大田区役所4階11番窓口)
電話 :03-5744-1210
FAX :03-5744-1516
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)