このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 戸籍・住民票 の中の 戸籍の届出・証明 の中の 主な戸籍の届出 の中の 受付時間、窓口など のページです。

本文ここから

受付時間、窓口など

更新日:2016年7月6日

戸籍とは、人の出生から死亡に至るまでの親族的身分関係(夫婦、親子、兄弟姉妹など)を登録し公証するものです。
戸籍は、日本国民について編製するため、日本国籍を公証する書類としても利用されています。
結婚や、お子さんが生まれたり、ご家族が亡くなったりした場合には、戸籍の手続きが必要になります。

戸籍届出の受付時間と受付場所

戸籍の届出は、本庁舎1階戸籍住民窓口及び各特別出張所で受け付けしています。
なお、本庁舎に限り、執務時間外も戸籍の届出を受け付けしています。ただし、来庁される時間帯によっては、受付場所(窓口)と業務内容が異なりますのでご注意ください。

受付時間と場所、業務内容
受付時間 受付場所 業務内容
執務時間内 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時
(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日を除く)
新規ウインドウで開きます。各特別出張所 本庁舎の戸籍住民担当へ届書の取りつぎを行います。
特別出張所では、戸籍の届書類を受け付けすると、FAXで本庁舎の戸籍住民担当へ送信します。
戸籍住民担当では、届書の内容について、民法や戸籍法等で規定する要件を満たしているかどうかを審査し受理の可否を決定します。
審査は18か所の特別出張所が受付した順に行いますので、特別出張所へはお時間に余裕をもって来庁してください。
受理決定後に、大田区に本籍や住所がある方について、戸籍や住民票に届出の内容を記録します。
戸籍届出により氏名等が変わる場合は、マイナンバー通知カード又は個人番号カードをお持ちください。カードの変更手続きを行います。
新規ウインドウで開きます。戸籍住民窓口
(本庁舎1階)
戸籍の届書を受け付けし、民法や戸籍法等で規定する要件を満たしているかどうかを審査して、受理の可否を決定します。
受け付けから受理決定が終わるまでお待ちいただきますので、お時間に余裕をもって来庁してください。
受理決定後に、大田区に本籍や住所がある方について、戸籍や住民票に届出の内容を記録します。
戸籍の届出により氏名等が変わる場合は、マイナンバー通知カード又は個人番号カードをお持ちください。カードの変更手続きを行います。
執務時間外 月曜日から金曜日の午後5時から午後7時
(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日を除く)
新規ウインドウで開きます。夜間窓口
(本庁舎1階)
戸籍の届書を受け付け(お預かり)します。
受け付け(お預かり)した届書は、開庁日になってから、民法や戸籍法等で規定する要件を満たしているかどうかを審査して、受理の可否を決定します。
記入誤りや添付書類の漏れ等がなければ、「最初に届書を提出した日(届出日)」にさかのぼって受理(入籍)となります。
夜間窓口及び休日窓口、宿直室で戸籍の届出をした場合は、マイナンバー通知カード又は個人番号カード変更手続きは後日、開庁日になってからとなります。
土曜日、日曜日の午前9時から午後5時
(12月29日から1月3日を除く)
新規ウインドウで開きます。休日窓口
(本庁舎1階)
上記以外の時間帯と祝日及び12月29日から1月3日 宿直室
(本庁舎1階
地下駐車場入口横の職員通用口)

(執務時間外に出生届を提出する方へ)
母子手帳への届出済証明は、執務時間外は行っておりません。後日、執務時間内に、各特別出張所又は本庁舎1階戸籍住民窓口まで母子手帳をお持ちください。
(システムメンテナンス等で、休日窓口サービスを休止するとき)
戸籍の届書は、宿直室で巡視職員が受け付け(お預かり)します。

婚姻届や離婚届等、戸籍の届書用紙の配布場所

本庁舎1階戸籍住民窓口及び各特別出張所に備えてありますのでご利用ください。届書は全国共通の様式です。他の区市町村で入手されたものでも届出ができます。

婚姻届や離婚届等、戸籍の届書用紙のダウンロード

戸籍の届書は、戸籍法施行規則より長期の保存期間が義務付けられています。保存に耐えられる丈夫な用紙や印刷が必要となるため、改葬許可交付申請書を除き、ホームページからの用紙のダウンロードには対応しておりません。

窓口での本人確認について

婚姻届、離婚届(協議)、養子縁組届、養子離縁届(協議)、認知届、不受理申出、不受理申出の取下げを受け付けする際には、届出人の本人確認を行っています。官公署発行の写真付の身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をお持ちください。また、代理人が届書をお持ちになる場合は、代理人の本人確認ができるものをお持ちください。
詳細は、法務省民事局のホームページ[戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました]にて、ご確認ください。

マイナンバー通知カード又は個人番号カードの変更手続き

戸籍届出により、通知カードの記載事項に変更が生じた場合は、通知カード又は個人番号カードの変更手続きが必要になります。
届出種類別の手続きにてご確認ください。

戸籍について

戸籍制度の詳しいことや、出生届書、婚姻届書等の主な戸籍届書のひな形については、法務省民事局のホームページ[戸籍のABC(Q1〜Q5)]にて閲覧することができます。

戸籍の届出に関するご質問

戸籍・届出についてよくある質問のページをご覧ください。

お願い

バレンタインデイ、ひな祭り、七夕、いい夫婦の日、クリスマスイヴ、クリスマスなどの日は、婚姻届出で来庁される方がとても多く、本庁舎1階戸籍住民窓口は大変混み合います。そのため、待ち時間が長くなりますので、お時間に余裕をもって来庁してください。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)