このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 区立保育園 の中の 萩中保育園 のページです。

本文ここから

萩中保育園

更新日:2016年3月28日

所在地

〒144-0047 大田区萩中1丁目2番1号

交通アクセス

・京急バス七辻通り下車徒歩5分

地図

連絡先

・電話:03-3734-1805
・FAX:03-5713-0233

施設の概要

保育目標  

よりよく生きる力の基礎を育てる
いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲をもって未来を生きる子どもを育てます。

「自分で考えすすんで行動する子ども」
自分からすすんで物事に取り組む態度をもち、意欲をもって最後までがんばる子ども

「友だちと楽しく遊ぶ子ども」
さまざまな人とかかわることの喜びを知りながら、楽しく遊べる子ども

「感性豊かな子ども」
さまざまな発見と感動を味わいながら、自分らしさを表現できる子ども

行事等

4月  入園、進級お祝い会
5月  子どもの日のつどい、保護者会
7・8月  プール遊びと夏のつどい、地域子育て支援企画
9月  プレイデイ(親子で楽しむ会)
10月  児童館と交流会
11月  保育参加と保育参観、冬のつどい
12月  年末子ども会
1月  新年のつどい、保護者会、個人面談
2月  節分会
3月  ひなまつり、お別れ会
毎月実施  身体測定、避難、消火訓練

園周辺の様子

 七辻(小さな道路が7つ放射線状に交差しているので七辻といいます)近く、商店街や町工場が隣接しています。公園や路地には、ご近所の方が育てた四季折々の草花が目を楽しませ、人々の声があふれる、にぎやかで、そしてあたたかな街です。
 園庭には、みごとな花をつける桜の木と、真っ赤に染まるカエデの木、そして隣の公園には、空に向かう大きなイチョウの木がそびえ、紅梅白梅などいつも園や子どもたちを温かく見守ってくれています。

その他の特色

 0歳から2歳までのお子さまをお預かりしています。どんなに小さな子どもでも、ひとりの人間として尊重し、一人ひとりを大切にした保育をしています。保護者の皆さま、子どもたち、そして職員一同が、その人らしく幸せに「よく生きる」ことを応援する保育園でありたいと願っています。
 保育園は第2の家庭です。室内は落ち着ける生活の場です。一人ひとりの生活リズムを大切にし、子ども自身が主体的に見通しをもった生活がおくれるようにしています。また発達に応じたよい玩具遊具をそろえ、保育者といっしょに楽しく遊ぶ工夫をしています。
 保護者の皆さまの「子育てのパートナー」として、日々のコミュニケーションを大切にし、いっしょに子育てをしていきたいと考えます。地域に向けては子育ての喜びや悩みを分かち合える子育ての拠点として、さまざまな支援を考えていきます。

保育園運営事業者

区立民営園として、平成17年4月より株式会社ベネッセスタイルケアが運営しています。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)