このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 区立保育園 の中の 本羽田保育園 のページです。

本文ここから

本羽田保育園

更新日:2016年3月28日

所在地

〒144-0044 大田区本羽田3丁目17番20号108

交通アクセス

  • 京浜急行線糀谷駅下車徒歩13分
  • 京浜急行バス本羽田三丁目下車徒歩2分
  • 京浜急行バス萩中下車徒歩3分

地図

連絡先

・電話:03-3745-0550
・FAX:03-3745-0550

施設の概要

保育目標 

「健康でいきいきと遊ぶ子ども」
   ・心も身体も健康で元気な子ども
   ・意欲をもってあそべる子ども
   ・自分も友達も大切にできる子ども

行事等

「夏まつり」  子ども神輿や盆踊り、縁日でのお買い物と、夕方のひと時を親子で楽しみます。

「運動会」  子ども達の競技と同じ位保護者による競技が盛り上がり、お父さんお母さんの頑張りに子ども達からも熱い声援が飛び交います。卒園児や地域の親子の方も参加できます。
「年末子ども会」   いつもと違いちょっぴりおしゃれをしてお楽しみ会に参加します。お食事のメニューも特別です。

「新年子ども会」  職員による獅子舞で新年の幕開け。祖父母の方と一緒に伝承あそびを楽しんでいます。

 ・他にも様々な行事があります。

園周辺の様子

 2本の大きなバス通りにはさまれた場所に位置していますが、区営住宅の脇を入った奥の棟の1偕部分が保育園になっているため、静かでのんびりとした雰囲気があり、どの保育室からも日当たりの良い園庭にすぐ出られます。
 歩けるようになると、1歳児クラスの子どもたちでもお散歩に行けるほど大変近くに、萩中公園・多摩川土手があります。多摩川土手では、四季を通して草すべりや花摘み、カニ捕りなど、自然を体で感じとる経験がたくさんでき、冬には雪をかぶった雄大な富士山を見ることができます。また、近隣にはおにぎり公園・うさぎ公園・らくだ公園・冒険公園などユニークな呼び名の公園があり、お散歩コースがいっぱいです。

その他の特色

 園庭のプランターではいろいろな野菜の苗を植え、毎年特別老人ホームの畑を借りてさつま芋を植えています。子どもたちと一緒に草取りや水やりをしながら大切に育て、収穫の喜びを味わっています。また横庭には、みかんや姫りんごの大きな木があり、夏でも涼しく遊べます。
 近隣の小学校との交流は、年長クラスと1年生の交流を中心に年間を通して行っており、中学生・高校生の職場体験も受け入れています。また、起震車や煙体験を行う避難訓練では、階上の住民の方も一緒に参加しています。園のすぐ隣には消防署があり、消防車や救急車を見に行くと、時には赤色灯を点滅させてくれたり、ヘルメットをかぶらせてくれたりと子どもたちを喜ばせてくれます。
 たくさんの地域の方々に見守られ育っている子どもたちです。
 

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)