このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 区立保育園 の中の 東蒲田保育園 のページです。

本文ここから

東蒲田保育園

更新日:2016年3月28日

所在地

〒144-0031 大田区東蒲田二丁目32番15号

交通アクセス

・京急蒲田駅下車徒歩5分

地図

連絡先

・電話:03-3731-4115
・FAX:03-3730-0099

施設の概要

保育目標

東蒲田保育園は一人ひとりを大切にあるがままの子どもを受け入れます。
そして、子どもの「育つ力」を育てることを目標とし、

  • 心身ともに健康な子
  • 自分の思いや考えを言える子
  • 仲間を大切にする子
  • 感性のある子
  • 豊かなこころを持った子

を育みます。

行事等

「毎月」 … 誕生会、避難訓練 など

「年間」 … 入園進級お祝い会、子どもの日の集い、プール開き、5歳児お楽しみ会、親子でふれあい遊び(1.2歳児)、敬老の日の集い、運動会、秋のいもほりバス遠足、消防署・警察署訪問(4.5歳児)、生活発表会、年末子ども会、新年子ども会、もちつき・遊びの会、節分豆まき、ひなまつり、就学祝い会 など
親子参加しやすいように、大きな行事は土曜日に開催しています。
敬老の日の集いでは、地域のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に伝承あそびを楽しんでいます。

「保護者参加行事」 … 保護者会、個人面談、保育参観(いつでも可)を年2回おこなっています。

園周辺の様子

 京急蒲田駅から歩いて5分ほどの呑川沿いにあり、快速、特急電車が停車するので通勤に便利です。
 国道(第一京浜)に近いけれど、保育園の周りは静かで園庭には季節の花がたくさん咲いています。
 保育園の隣には、樹木に恵まれた公園があり、四季を通して遊べます。
 散歩コースの呑川沿いには、春は桜が咲き、冬にはゆりかもめや川鵜が飛来し、季節を感じながら川沿いに散策が楽しめます。

その他の特色

 園舎は日当たりが良く、子どもたちは太陽をたくさん浴びて、のびのびと遊んでいます。
 天気の良い日は、園庭、屋上、路地散歩や近隣の公園へと出かけて、外遊びを楽しんでいます。
 園庭では、子どもたちが野菜や米つくりをしています。
 屋上は広くて飛行機が飛ぶのが良く見え、コンビカーや三輪車などの乗り物や、ドッジボールなどを楽しんでいます。
 園内には「絵本コーナー」があり、子どもたちが自分で選んだ絵本を借りて帰ることが出来ます。
 2,3,4,5歳児を対象に、週1回体操指導員による体操教室をおこなっています。
 毎日の保育の様子をクラスごとに「本日のトピックス」でお伝えしています。
 近隣の小学校を訪問したり、小学生の保育体験などで交流をしています。

保育園運営事業者

区立民営園として、平成17年4月よりピジョンハーツ株式会社が運営しています。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)