このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 区立保育園 の中の 西蒲田保育園 のページです。

本文ここから

西蒲田保育園

更新日:2016年3月28日

所在地

〒144-0051 大田区西蒲田三丁目13番12号

交通アクセス

・JR線蒲田駅下車徒歩15分

地図

連絡先

・電話:03-3751-3372
・FAX:03-3751-3372

施設の概要

保育目標

西蒲田保育園は、大田区の保育目標を引き継ぐとともに、一人一人の子どもの思いを大切にし、子どもの気持ちに添った保育を行い、よりよい保育園づくりを目指します。

  • 健康でたくましい子ども
  • 明るく思いやりのある子ども
  • 意欲を持って行動できる子ども

行事等

4月  入園式、保護者会
5月  子どもの日の集い
6月  プール開き
7月  七夕集会、夕涼み会
8月  お泊り会
9月  プール閉め
10月  運動会
11月  バス遠足(芋掘り)、焼き芋会、お店屋さんごっこ
12月  年末お楽しみ会
1月  新年子ども会
2月  節分、生活発表会
3月  ひなまつり、お別れ遠足、就学祝い会
毎月  避難訓練、誕生会

園周辺の様子

 蒲田駅から徒歩15分、大城通り商店街から一本通りに入った静かな住宅地の一角にあります。日当たりの良い園庭には、春には桜の花びらが舞い、秋には姫リンゴ、ザクロ、柿、夏みかんなどたくさんの実を楽しむ事ができます。
 広い屋上では、三輪車を乗りまわしたり、チョークで絵を描いたりと空を近くに感じながらのびのびと遊んでいます。
 近くには、本門寺、西蒲田公園、徳持公園をはじめ、いくつかの公園があります。安心して歩ける路地もあり、四季を通して散歩に出かけます。そして、自然に親しみ、近隣の方々と触れ合いながら、子ども達が、元気にたくましく育つ環境にあります。

その他の特色

「夕涼み会」 … 卒園児や地域の方々をお招きして、お御輿、和太鼓、竹太鼓、盆踊り、お店屋さんなど父母の会と共催で夏の夕暮れの一時を楽しく過ごします。
「お泊り保育」 … お泊り保育を通して子ども達は、親から離れて一人で寝る事で、自信と自立心を育てます。共同生活の中で規則正しい生活をします。一緒に泊まる事で、先生や友達とのつながりを深めます。
「リズム」 … 年間を通じて、0歳ら5歳までリズムに取り組み、子どもの心と体作りを行っています。ピアノの音に合わせて、子ども達は、生き生きと楽しんでいます。
「たんぽぽサロン」(図書室)…たくさんの本に触れ、情緒豊かな子どもの成長を促していきます。幼児クラスは毎週、読みたい本を借りて家に持ち帰り家族と一緒に本に触れる時間を楽しんでいます。学童クラブ終了後、兄妹のいる人はお迎えが来るまで使用することも出来ます。
「ランチルーム」…友達と楽しい雰囲気の中でおいしく食べられるように、バイキング式を用いてランチルームを使用します。(幼児)

保育園運営事業者

区立民営園として、平成16年4月より株式会社日本デイケアセンターが運営しています。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)