このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 区立保育園 の中の 山王保育園 のページです。

本文ここから

山王保育園

更新日:2016年3月28日

所在地

〒143-0023 大田区山王三丁目32番12号

交通アクセス

・JR大森駅下車徒歩7分

地図

連絡先

・電話:03-3776-4154
・FAX:03-3776-4158

施設の概要

保育目標

  • 好きな遊びをたくさんする子
  • 友だちやまわりの人の気持ちを考えられる子
  • 見たり触れたりして、感じたことを素直に表現できる子

行事等

4月  入園の日          
5月  子どもの会・園外保育
6月  プール開き
7月  七夕・年長児お楽しみ会
9月  秋祭り・お月見会
10月  運動会
11月  園外保育・お店やさんごっこ(幼児たてわり保育)
12月  年末お楽しみ会
1月  新年子ども会
2月  節分・山王フェステバル
3月  ひな祭り・お別れ遠足・卒園式
その他 お誕生会、避難訓練、防犯訓練など

秋祭りや街のイベントへの参加、デイサービスのおじいさんおばあさんを訪問したり地域の方との交流の機会を持つようにし、色々な人たちの関わりを大切にしています。

園周辺の様子

 山王保育園は、賑やかな池上通りから一歩入り「くらやみ坂」を登ると、閑静な住宅街の中に立っています。園庭を取り囲むように隣には山王公園があります。
 周囲の木々が四季折々に変化していく様を身体で感じ取り、感性や情緒を十分に育んでいける自然豊かな環境にあります。
 表通りに出ますと、東海道線や京浜東北線が走るのが見え、電車好きな子供たちには絶好の場所もあります。
 ダイナミックな遊びから小さなお友だちが安心して遊べる大小様々な公園があります。

その他の特色

 毎週金曜日には、2・3・4・5歳児を対象に、週1回体操指導員による体操教室をおこなっています。
 毎週水曜日には、幼児クラスはたてわり保育を実施しています。自由遊びやゲームなど異年齢の交流を楽しんでいます。
 園庭開放の他子育て支援の一環として「一緒にあそぼう うさぎ組」を月1回程度おこなっています。

保育園運営事業者

区立民営園として、平成16年4月よりピジョンハーツ株式会社が運営しています。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)