このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 教育 の中の 小中学校 の中の 就学援助 の中の 申請結果が【保留】の方へ のページです。

本文ここから

申請結果が【保留】の方へ

更新日:2016年5月30日

世帯の中に、教育委員会で所得を確認できない方がいた場合、審査結果が【保留】となります。
【保留】の場合は、保護者宛てに保留通知書を送付します。期限注釈1)までに所得を確認できない場合、申請を却下させていただきます。
 注釈1 :期限については保留通知書にて確認してください。

【保留】該当者は、期限までに下記のとおり手続きしてください。

申請年の1月1日に大田区内に居住していた方

1 申請年前年の所得を申告済の場合は、その旨を学務課学事係へご連絡ください。
2 申請年前年の所得を申告していない場合は、大田区の課税課へ申告してください。なお、手続きについては下記にお問い合わせください。

申告手続きのお問合せ先
地区 問合先
大森地区 電話:03-5744-1194
調布地区 電話:03-5744-1195
蒲田地区 電話:03-5744-1196
  • 申告の際、「就学援助の申請中」である旨を課税課担当者にお知らせください。
  • 課税課で申告が終了しましたら、大田区役所本庁舎6階 学務課(就学関係申請窓口)においでください。
  • なお、課税課は大田区役所本庁舎4階にあります。

 上記の場合、課税証明書等の提出は不要です。

申請年の1月1日に大田区外に居住していた方


1 申請年の1月1日現在国内に居住していた場合
 居住地の市区町村から発行される申請年度の住民税課税・非課税証明書(所得金額及び扶養者が記載されているもの)を、大田区役所本庁舎6階 学務課(就学関係申請窓口)へ提出してください。
 提出の際は、お子様の氏名、生年月日、学校名を記載したメモを同封してください。
2 申請年の1月1日現在国外に居住していた場合
 至急、教育委員会学務課学事係へご連絡ください。

上記手続き終了後、その旨をご連絡いただいた方について、教育委員会で所得を確認の上、審査を行います。
なお、審査結果は、審査終了後にご自宅宛て郵送します。

就学援助の対象者

申請から結果通知までの流れ

就学援助費支給額について

就学援助費支給時期について

お問い合わせ

学務課

学事係
大田区蒲田五丁目37番1号(ニッセイアロマスクエア5階)
電話:03-5744-1429
FAX :03-5744-1536
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)