【重要】3月・4月の住所変更手続きは大変混雑します

ページ番号:388996670

更新日:2024年3月26日

お引越しシーズンの3月中旬から4月中旬は、区役所本庁舎戸籍住民課の窓口が大変混み合います。
本庁舎1階戸籍住民窓口へ住所異動(転入転出転居等)の届け出・印鑑登録の申請をされる際の待ち時間は、下記の混雑予想カレンダーをご覧ください。

  • 大変混み合うことが予想されるため、お時間に余裕を持ってお越しください。
  • 各特別出張所や、コンビニ交付、郵送申請等の来庁せずにできるお手続きもご利用ください。
  • その日のうちに新住所の住民票の写し等が必要な方や住民異動のお手続き後に国民健康保険や就学関係、児童手当、介護保険など他課へのお手続きが必要な方は、午後1時までにご来庁くださいますようお願いいたします。
  • 転入や転居の方で、その日のうちにマイナンバーカードの住所変更のお手続きを行いたい方は、目安として午前中にご来庁くださいますようお願いいたします。なお、当日の状況により、この時間より前にお手続きを終了する可能性があります。

住所異動届・印鑑登録 混雑予想カレンダー

本庁舎1階 戸籍住民窓口 3月・4月の住民異動届・印鑑登録 混雑予想カレンダー

月曜日及び3月の最終週は特に混み合います。お時間に余裕をもってお越しください。

待ち時間予想カレンダーの説明です。3月4月のお引越しシーズンは、お手続き終了までに最大3時間以上お待たせすることがあります。お手続きの際は、お時間に余裕を持ってお越しください。また、お近くの特別出張所をご利用いただくなど、混雑緩和にご協力をお願いいたします

時間別予想待ち時間

午前中の早い時間は比較的空いています。
午後1時以降に来庁される場合、国民健康保険・介護保険・後期高齢・児童手当等の他課への案内が翌日以降となる可能性があります。

時間別の混雑予想です。午前中の早い時間は比較的空いています。13:00以降、国民健康保険、介護保険、後期高齢、児童手当などのお手続きがある方は、窓口へのご案内が翌業務日以降になることがあります。

本庁舎1階 戸籍住民窓口の混雑状況の確認方法について

Xによる混雑状況のお知らせ

3月18日から大田区公式Xで、窓口の混雑状況をお知らせします。

本庁舎1階戸籍住民窓口の現在の待ち人数の確認方法

上記リンクにて、現在の待ち人数と受付までの待ち時間の目安をお知らせしています。
窓口状況【受付】の異動届出窓口の待ち人数と待ち時間の目安をご覧ください。
(待ち時間の目安は、受付までの待ち時間の目安となります。受付後から手続き完了までの時間は含まれないのでご注意ください。)
詳しくは、「区役所1階戸籍住民窓口の待ち人数がリアルタイムで確認できます」をご覧ください。

来庁後の待ち時間の確認方法

お呼び出し番号について、お手持ちの携帯電話、スマートフォンから確認ができます。
来庁してからの待ち時間は外出できますので、区役所内の混雑緩和にご協力をお願いいたします。

1. 呼出通知メール
窓口の発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを読み取り、「空メール」を送信してください。
設定が完了すると「順番事前案内完了メール」が届きます。
お客様の順番が近づきますと「順番事前案内メール」が届きます。受信しましたらお戻りください。

2. らくらく順番確認方法
窓口の発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを読み取ると、現在の呼び出し状況の確認ができます。
メールアドレスの登録は不要です。

住民異動届・印鑑登録申請の受付窓口

■大田区役所本庁舎 1階戸籍住民課窓口
 【平日窓口】:平日 午前8時30分から午後5時まで (祝日、年末年始を除く)
 【夜間窓口】:月曜日と木曜日 午後5時から午後7時まで (祝日、年末年始を除く)
 【休日窓口】:日曜日・3月23日・3月30日・4月6日・4月13日(土曜日) 午前9時から午後5時まで
 (注釈1)夜間窓口と休日窓口では、住民異動届や印鑑登録申請書のお預かりのみをしています。
  詳しくは、「本庁舎の夜間、休日の窓口サービス」をご覧ください。 
 (注釈2)繁忙期は、土曜日も窓口を開設します。

■特別出張所
 平日 午前8時30分から午後5時まで (祝日、年末年始を除く)
 本庁舎1階戸籍住民課窓口は大変混み合います。特別出張所でも受け付けておりますので、ご利用ください。

土曜日の窓口の開設について

■土曜日の休日窓口開設日:3月23日・3月30日・4月6日・4月13日

通常時の日曜窓口に加えて、上記の日程で土曜日にも休日窓口を開設します。
休日窓口では、住民異動届や印鑑登録申請を受け付けております。
詳しくは、「3月・4月の休日窓口で住民異動届の受付、マイナンバーカードの住所等の変更手続きをいたします」をご覧ください。

マイナンバーカードを利用したマイナポータルでの転出届

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に来庁せずに、マイナポータルにて転出届を出すことができます。
マイナポータルの「申請状況」が「完了」となっていることを確認してから、新住所地で転入のお手続きをしてください。
詳しくは、「マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方の転入届・転出届」をご覧ください。

郵送による転出届

転出届は郵送でも届出することができます。
詳しくは、「郵送による転出届」をご覧ください。

パソコン・スマートフォンからの住民異動届の窓口予約・届書作成

 パソコン・スマートフォンから住民異動届の窓口予約と届書の作成ができます。
 詳しくは、「パソコン・スマートフォンからの住民異動届の窓口予約・届書作成」をご覧ください。
 転入、転居の届出はお引越し以降から可能となります。お引越し完了後の日時で、ご予約をお願いいたします。

関連するページ

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX:03-5744-1701