このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の スポーツ の中の トピックス の中の 自粛期間中でも適度な運動は大切です のページです。

本文ここから

自粛期間中でも適度な運動は大切です

更新日:2020年5月8日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、不要不急の外出を自粛することとされています。一方で、身体的及び精神的な健康を維持する上では、体を動かしたり、スポーツを行うことが重要です。外出の自粛が続き、屋内で過ごす時間が長くなると活動量が低下し、特に、中高年齢者については、体力の低下、生活習慣病等の発症や生活機能の低下(骨や関節、筋肉等の運動機能が衰えるフレイルや、ロコモティブシンドローム、認知症等)をきたすリスクが高まります。

安全に運動をするポイントは

 運動をする前には、体調をチェックし、感染予防をしたうえで実施してください。この機会に、自宅でもできる正しい運動フォームなどを学ぶのも有効です。
 屋外では、人混みを避けて一人で行うなど、マスクを着用したうえで、なるべく人との距離をあけて取り組むようお願いします。
 詳しい留意点は、スポーツ庁のチラシをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(スポーツ庁HP:「新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について」より)


 大田区や(公財)大田区スポーツ協会のホームページにおいて、自宅でできる運動のポイントなどを動画も含めて紹介しています。
 この機会に、正しいフォームを学んでみましょう。

ストレッチなどの体操

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(公財)大田区スポーツ協会のHP

正しいスクワットなどの方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大森スポーツセンターのHP

スポータのHP

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。スポーツ庁のホームページ

お問い合わせ

スポーツ推進課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1441
FAX :03-5744-1539

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)