このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区のプラン(計画や施策など) の中の 課題別計画 の中の 大田区外郭団体改革プラン のページです。

本文ここから

大田区外郭団体改革プラン

更新日:2017年4月10日

大田区外郭団体改革プランの策定について

 大田区の外郭団体は、区民ニーズが多様化する中で、行政の役割を補完し、文化、産業、福祉、スポーツ活動、まちづくりなど、区民生活に密着した様々な分野できめ細かな公的サービスを提供してきました。また、行政の直接対応が困難な課題や先駆的な分野を担い、行政サービスの拡充や高度化を受け止める役割も担ってきました。
しかし近年、急速に進行した少子高齢化や社会経済のグローバル化が進むなか、外郭団体の運営にあたっては、次に掲げる社会的背景を十分に踏まえていく必要があります。

○ 平成19 年6月に「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が公布される等、地方公共団体の財政健全化に対する取組みの強化

○ 平成15年6月の地方自治法の改正により導入された指定管理者制度による公の施設の管理に係る市場性の拡大

○ 平成20年12月の公益法人制度改革関連3法の施行による公益財団法人への移行と、認定基準を遵守した適切な組織運営

 このような状況を踏まえ、区は「大田区外郭団体改革プラン」を策定しました。
 本プランは、これまでの外郭団体の役割の検証や今後の方向性のほか、自立的な経営に向けた改革手法のあり方等を概括的にまとめ、わかりやすく提示することを目的に策定しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1654
FAX:03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)