このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区のプラン(計画や施策など) の中の 課題別計画 の中の 大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略 のページです。

本文ここから

大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日:2019年12月3日

区は、少子高齢化の進展に伴う人口構成及び社会経済状況の変化という課題に対し、基本計画である「おおた未来プラン10年(後期)」を中心として各施策を着実に推進してまいりました。
一方、日本の人口が減少局面に入った中で、平成26年11月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」の目的である「将来にわたって活力ある日本社会を維持」していくためには、大田区も地方創生を自らの課題として捉え、地方と共に栄える未来を目指し、適切な対応策をさらに充実させていく必要があります。
このため、中長期的な人口動態の推計及び区に及ぼす影響の分析を「大田区人口ビジョン」により行い、人口ビジョンで明らかになった課題に対し、区が取り組む施策を体系化した「大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。
この総合戦略によって、生涯にわたって暮らしやすく、区民一人ひとりがいきいきと輝けるまちづくりをこれまで以上に力強く、積極果敢に推進してまいります。

平成28年3月
大田区長 松原 忠義

総合戦略(PDF)と人口ビジョン

1 総合戦略

2 人口ビジョン

人口ビジョンはこちらからご覧いただけます。

総合戦略策定までの経過

区民意見公募手続き(パブリックコメント)の結果

総合戦略の進行管理

平成29・30年度

平成27・28年度

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1444
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)