このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区からのお知らせ一覧 の中の 大田区からのお知らせ(目的別) の中の 戸籍・住民票 の中の 住民票等来庁せずにできるお手続きなどのお知らせ(新型コロナウイルス感染症拡大抑止へのお願い) のページです。

本文ここから

住民票等来庁せずにできるお手続きなどのお知らせ(新型コロナウイルス感染症拡大抑止へのお願い)

更新日:2020年2月27日

区役所本庁舎1階戸籍住民窓口は大変混み合います。

新型コロナウイルス感染症の拡大抑止等のため、本庁舎戸籍住民窓口で実施している、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービスのご利用をご検討ください。

また、公共交通機関等のご利用が少なくて済むよう、お近くの特別出張所(特別出張所でできる手続きなど)もご利用ください。

区役所へ来庁せずにできるお手続き

郵送による転出届出について

転出届出は郵送でも行うことが可能です。
来庁する手間もなく、オススメです。
詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、郵送での転出届出後、紙の転出証明書の発行を受けずに、新しい住所地で転入の届出をすることができます。(マイナンバーカードをお持ちの方と同一世帯員が、ご一緒に転出届出する場合も同様。)
詳しくは、「マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方の転出届について」のページをご覧ください。

郵送による新築届出について

新築届出は、郵送でもご申請が可能です。

詳しくは、「住居表示の届出(新築・改築届)」のページをご覧ください。

各種証明書発行申請について

  • 住民票や戸籍謄本等の郵送申請

  平日の来庁が難しい方、遠方にお住いの方など、ぜひご利用ください。
  詳しくは、「戸籍・住民票の郵送請求」のページをご覧ください。

  • マイナンバーカードでコンビニ交付

  マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアにて各種証明書の発行が可能です。
  詳しくは、「マイナンバーカードによるコンビニ交付」のページをご覧ください。

転出届出及び転居届出はご予約でお待ち時間を短縮できます

転出届、転居届のご予約について

住所異動のお届けのうち、転出届出転居届出については予約することが可能です。(区役所本庁舎のみで実施)
ただし、転入届出を含むその他の住所異動のお届けはご予約ができかねますので、ご了承ください。

詳しくは、「パソコン・スマートフォンから転出・転居届の窓口予約」のページをご覧ください。

届書・申請書の事前作成で、待ち時間を短縮できます

届書・申請書等の事前作成について

ご自宅のパソコン、お手持ちのスマートフォンからの届書や申請書等作成をすることで、来庁してからの待ち時間を短縮できます。

詳しくは、「パソコン・スマートフォンからの住民票の写しの交付申請書等作成」をご覧ください。

来庁してからのお待ち時間は外出してもOK

お呼び出し番号について、お手持ちの携帯電話、スマートフォン、タブレットから確認ができます。(区役所本庁舎のみで実施)
お待ち時間を、ぜひお買い物やお食事などのお時間に有効活用してください。

確認方法については、以下の二通りがございます。

1. 呼出通知メール

窓口の発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを、お手持ちの携帯電話やスマートフォン、タブレットの二次元コード読み取りアプリにて読み取り、「空メール」を送信します。
すると、「順番事前案内完了メール」が届きます。その後は、お客様の順番が「5組前」、「3組前」、「呼び出し時不在」の際に、「呼出通知メール」が送信されます。

2. らくらく順番確認方法

発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを、お手持ちの携帯電話やスマートフォン、タブレットの二次元コード読み取りアプリから読み取っていただきますと、現在の呼び出し状況の確認ができます。
なお、メールアドレスの登録は不要です。

住所異動(転入届や転居届)の届出期間について

住所異動(転入届や転居届)のお手続きは、住民基本台帳法によりお引越し後14日以内に届け出する必要があるとされています。
しかし、新型コロナウイルス感染症対策に伴う総務省の緊急措置により、大田区では当分の間、新型コロナウイルス感染症の予防等を理由に手続きが遅滞した場合については住民基本台帳法上の「正当な理由」とし、14日を経過した届出についても通常の届出と同様に取り扱うこととします。

転入や転居の届出を急ぐ必要のない方については、なるべく混雑時を避けてご来庁くださいますようお願いいたします。

なお、各種健康保険や介護保険、福祉、児童手当、学校関係等のお手続きなどは、住所異動の届出が遅れると影響がある場合がございます。
あらかじめ該当の担当課へお問い合わせの上、住所異動のお手続きをお願いいたします。

住民異動等のお手続きは、特別出張所でもできます

区内各特別出張所でできるお手続き

  • 住所の異動(転入、転出、転居など)
  • 印鑑登録
  • 住民票の写し、戸籍の証明書、印鑑登録証明書、課税・納税証明書などの発行

詳しくは、「特別出張所」のページをご覧ください。

関連ページ

住民票の届出・証明

【重要】3月4月の住所変更手続きは大変混雑します 〜手続きをスムーズに行うためのご案内〜

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)