来庁せずにできるお手続きなどのお知らせ

ページ番号:286178172

更新日:2024年3月11日

混雑緩和サービス

大田区役所本庁舎の混雑緩和のため、戸籍住民窓口で実施している、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービスのご利用をご検討ください。

また、公共交通機関等のご利用が少なくて済むよう、お近くの特別出張所特別出張所でできる手続きなど)もご利用ください。

区役所へ来庁せずにできるお手続き

転出届

■マイナポータルでの転出届(マイナンバーカードをお持ちの方)
マイナンバーカードをお持ちの方は、区役所に来庁せずに、マイナポータルを利用して転出届出ができます。
(マイナンバーカードをお持ちの方と同一世帯員が、ご一緒に転出届出する場合も同様です。)
詳しくは、「マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方の転出届・転入届」のページをご覧ください。

■郵送での転出届
転出届出は、郵送でもご申請が可能です。
詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。

新築届

新築届は、郵送または電子申請でも届出が可能です。
詳しくは、「住居表示の届出(新築届等)」のページをご覧ください。

各種証明書発行申請

  • 住民票や戸籍謄本等の郵送申請

  住民票や戸籍謄本等は、郵送でもご申請が可能です。
  詳しくは、「戸籍・住民票の郵送請求」のページをご覧ください。

  • マイナンバーカードでコンビニ交付

  マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアにて各種証明書の発行が可能です。
  詳しくは、「マイナンバーカードによるコンビニ交付」のページをご覧ください。

住民異動の届出はご予約で、待ち時間を短縮できます

転入届、転出届、転居届のご予約について

住所異動のお届けについては予約することが可能です。(区役所本庁舎のみで実施)
詳しくは、「パソコン・スマートフォンから住民異動届の窓口予約」のページをご覧ください。

届書・申請書の事前作成で、待ち時間を短縮できます

届書・申請書等の事前作成について

ご自宅のパソコン、お手持ちのスマートフォンからの届書や申請書等作成をすることで、来庁してからの待ち時間を短縮できます。

詳しくは、「パソコン・スマートフォンからの住民票の写しの交付申請書等作成」をご覧ください。

戸籍住民窓口の待ち人数がリアルタイムで確認できます

戸籍住民課 住所異動届などの窓口の現在の待ち人数をお知らせしています。
ご来庁の際、混雑を避けていただくためにご活用ください。

待ち時間は外出ができます (待合スペースの混雑緩和にご協力をお願いいたします)

窓口の発券機にてお取りいただく番号札のお呼び出し番号について、お手持ちの携帯電話、スマートフォン、タブレットから確認ができます。(区役所本庁舎で実施)
お待ち時間はできるだけ庁舎外でお待ちいただき、混雑緩和にご協力をお願いいたします。
なお、17時までにお戻りください。

確認方法については、以下の二通りがございます。

1. 呼出通知メール

窓口の発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを、お手持ちの携帯電話やスマートフォン、タブレットの二次元コード読み取りアプリにて読み取り、「空メール」を送信します。
すると、「順番事前案内完了メール」が届きます。その後は、お客様の順番が「5組前」、「3組前」、「呼び出し時不在」の際に、「呼出通知メール」が送信されます。

2. らくらく順番確認

窓口の発券機にてお取りいただく番号札の二次元コードを、お手持ちの携帯電話やスマートフォン、タブレットの二次元コード読み取りアプリから読み取っていただきますと、現在の呼び出し状況の確認ができます。
なお、メールアドレスの登録は不要です。

住民異動等のお手続きは、特別出張所でもできます

区内各特別出張所でできるお手続き

  • 住所の異動(転入、転出、転居など)
  • 印鑑登録
  • 住民票の写し、戸籍の証明書、印鑑登録証明書、課税・納税証明書などの発行

詳しくは、「特別出張所」のページをご覧ください。

関連ページ

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1701
メールによるお問い合わせ