このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 福祉 の中の 在宅人工呼吸器使用者を対象とした災害時個別支援計画の作成について のページです。

本文ここから

在宅人工呼吸器使用者を対象とした災害時個別支援計画の作成について

更新日:2020年3月24日

 在宅で人工呼吸器を使用されている方にとって、災害等を起因とした停電による人工呼吸器の停止は直ちに生命に危険が及ぶことになり、事前の対策が欠かせません。
 大田区では平成27年度より在宅で人工呼吸器を使用されている方を対象に、災害時に取るべき避難行動等を各個人ごとに定める「災害時個別支援計画」について訪問看護ステーションに委託の上、作成しております。

対象者

 以下2つの条件を満たす方が対象になります。
 (1)大田区在住で、在宅で常時人工呼吸器を使用して生活している方
  (注釈1)在宅酸素療法や睡眠時無呼吸症候群の治療で人工呼吸器を使用される方は対象外です。
 (2)訪問看護ステーションをご利用されている方

計画作成の流れ

添付ファイル

関連リンク

 避難行動要支援者名簿

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉管理課
電話:03-5744-1721
FAX :03-5744-1520

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)