乳幼児の発達相談・支援(こども発達センターわかばの家)

ページ番号:870821609

更新日:2024年3月25日

 心身の発達に遅れや偏りその疑いのある就学前の乳幼児に対し、早期に発達に必要な支援を行い、基本的な自立の育成と集団生活への適応を高めることを目的として、次の事業を実施しています。
ご利用には 事前の登録が必要です。
まずはわかばの家まで電話でご相談ください。必要に応じて面談、発達評価を行い、適切な事業をご案内します。 相談窓口は こちら

相談支援事業

地域支援事業

早期支援事業

発達障がいの特性

発達障害の理解のために(リンク先は厚生労働省ホームページ)

相談支援事業

相談支援事業は、わかばの家(本館)で受け付けています。

 心身の発達に遅れや偏り、またその疑いのある乳幼児の相談や、子育てについて、心配や悩みの相談をお受けします。
必要に応じて発達評価を行い、適切な支援方針を作成します。

地域支援事業

 心身の発達に遅れや偏りその疑いのある乳幼児とその家族が、地域で安心して生活を営むことができるよう関係機関と連携し、施設や家庭に対する支援、区民の方々に理解を深めていただくための事業を行います。

園訪問

    保育園、幼稚園への訪問は園からの要請により、職員が訪問し助言を行います。

講演会、講習会の開催

    保護者や区民の方々、関連施設の職員向けに講演会、講習会を開催します。

 

早期支援事業

児童発達支援センター(単独通所)

 生活支援、臨床心理士、言語聴覚士などによる評価と支援やあそびを通して心身の発達を促し、就園、就学に備えます。

場所

 わかばの家(本館)

対象年齢

 おおむね3歳から就学前まで

通所日

 週5日(月曜日から金曜日)

利用定員

 36名

保育時間

 午前10時から午後2時まで

通所バス

 原則として通所バスを利用します。

標準日課

 車内指導、健康観察、排泄、着がえ、食事マナー、あいさつなど。
 課題(個別発達課題・体そう・ムーブメント・音楽療法など)。

週間の課題

 体そう、ムーブメント、音楽療法など。
 運動あそび、散歩、音楽リズム、創作、感覚あそびなどを組み合わせてプログラムを組みます。また、近くの保育園児との交流を行います。

児童発達支援事業(親子通所)

 親子共に通所し、集団での活動や個別支援を通してお子さんの発達を支援します。また、子育てに役立つ情報の提供や助言を行います。

場所

 わかばの家(本館)

個別支援

 必要に応じて、臨床心理士・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士などによる個別支援を行います。

対象年齢

 おおむね2歳から4歳

通所日

 原則として週2日

利用定員

 30名(1日に15名ずつ)

支援時間

 午前10時から正午まで

標準日課

 健康観察、自由あそび、あいさつ、体そうなど
 課題(運動、音楽療法、ムーブメント、感覚あそびなど)

個別支援

 必要に応じて、臨床心理士・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士による個別支援を行います。

外来訓練

 主に、保育園、幼稚園に通っている就学前の幼児に臨床心理士・言語聴覚士・作業療法士などによる個別訓練やグループ訓練を行います。

場所

 わかばの家(本館・分館・西六郷分室)

親子サークル(旧自由来館)

 心身の発達に遅れや偏りその疑いがある就学前の幼児とその家族が、自由にあそび他の子どもや家族と交流する中で、お子さんの発達を促します。また、子育てに必要な助言、発達への支援を行います。

場所

 わかばの家(本館・分館・西六郷分室)

対象者

 発達に遅れや偏りなどの疑いのある幼児

利用曜日、時間

 利用日、時間についてはお問い合わせください

アフターケア(卒園児)

 わかばの家を利用し就学された児童を対象に、遊びやグループ活動を通して相互交流を図り、保護者の情報交換の場を提供し必要に応じ助言を行います。

場所

 わかばの家(本館)

子育てサロン

 わかばの家を利用している親子が自由に安心してあそび、他の親子との情報交換を図れる場を提供します。その中で必要に応じて、育児や発達についての相談、助言を行います。

場所

 わかばの家(分館)

対象者

 わかばの家を利用している就学前の乳幼児とその家族

利用曜日、時間

 利用日、時間についてはお問い合わせください。

自己評価結果の公表について

 児童発達支援及び放課後等デイサービス事業所においては、厚生労働省が策定した児童発達支援ガイドライン及び放課後等デイサービスガイドラインに基づいた自己評価の実施が義務付けられています。また、評価結果及び改善の内容をおおむね1年に1回以上公表しなければなりません。
 大田区立こども発達センターわかばの家(単独通所及び親子通所)の自己評価結果を以下のとおり公表いたします。

その他の関係機関・相談機関

お問い合わせ

こども発達センターわかばの家
大田区千鳥三丁目7番5号
電話:03-3757-7761
FAX :03-3757-7763
こども発達センターわかばの家 分館
大田区大森西二丁目20番17号
電話:03-3768-6076
FAX :03-3768-6078

こども発達センターわかばの家 ふれあいはすぬま分室
大田区西蒲田三丁目19番1号
ふれあいはすぬま3階
お問い合わせ先 わかばの家
電話:03-3757-7761(本館代表)
こども発達センターわかばの家 西六郷分室
大田区西六郷1丁目18番5号
電話:03-6428-6721
FAX :03-6428-6727
メールによる問い合わせ