このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 職員募集 の中の 大田区ってこんなところ のページです。

本文ここから

大田区ってこんなところ

更新日:2015年1月6日

大田区は東京23区のうちの一つです。ここでは大田区の歴史や見どころ、大田区紹介ビデオなど、幅広く大田区を紹介しています。

大田区の基本情報

大田区のプロフィール

大田区のシンボル

区名の由来、歴史、面積などのほか、区の木、鳥、花など大田区の基本情報について紹介しています。

大田区の組織・業務案内

区の組織・業務・窓口案内

区の組織や各部署の仕事内容を紹介しています。

大田区のみどころ・グルメ・まち歩き

みどころ・グルメ・まち歩き

区の公園・自然、歴史・史跡、おすすめスポット、観光情報などが掲載されています。
また、歴史や見どころ、区民活動、映像を通じた区の魅力、区のモノづくりなどを紹介するビデオ(動画)をご覧いただけます。

大田区の知られざる一面

自治会入会率が23区随一

18特別出張所の管内には200を超す自治会・町会があります。さらにその入会率は70%を超えており、23区でも随一です。
地域に住む皆さんが、自分たちの住むまちをより良くしようという想いが窺えます。

あげぱんの発祥地

「あげぱん」は、昭和27年頃、嶺町小学校の調理師さんよって考えられたといわれています。当時、固くなったパンをどうやったら美味しく食べられるかと考え、油で揚げて砂糖をまぶしました。昔も今も、給食の人気メニューです。

馬込半白節成胡瓜(まごめはんじろふしなりきゅうり)

馬込半白節成胡瓜はその名のとおり、元の部分が淡い緑でほかは白い色の「半白」のきゅうりです。馬込地域で生まれた品種で、江戸東京野菜の名で注目されています。
一般的なきゅうりに比べて、実が短くつまっている感じで、歯ごたえがあります。

学校のチャイムの発祥地

学校のチャイムでお馴染みの「キーンコーンカーンコーン」というチャイムは、昭和30年頃、大森第四中学校の先生が開発しました。

お問い合わせ

人事課
電話:03-5744-1152
FAX:03-5744-1507
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)