OTASのロゴデザインが「日本タイポグラフィ年鑑2026」に入選!

ページ番号:931729768

更新日:2025年12月8日

オープンイノベーション事業キービジュアル入選したOTAS事業のロゴデザイン

「日本タイポグラフィ年鑑2026」について

「日本タイポグラフィ年鑑」とは、さまざまなコミュニケーションで必要とされるタイポグラフィを収録した海外からも評価が高い年鑑であり、1969 年に『日本レタリング年鑑』としてスタートし、本年で通算発行46冊目となります。

本アワードでは、日本国内外から幅広く作品を募集し、タイプデザイン、ロゴ・シンボルマーク、VI、インフォグラフィック、環境・立体・サインデザインなど、多岐にわたる10カテゴリーの中から優れたデザインを選出します。

全出品作品の中から、厳正な審査を経て、「入選」をはじめ、「グランプリ」、各部門の「ベストワーク賞」、「審査委員賞」が授与されます。

Logo

「OTAS」は「技術」「産業」「人」「地域」「アイデア」「企業」の協力によって、新技術・新製品が生み出される事業であるため、前述の6つの要素を六角形で具象化し、 OTASの文字を形成しました。安定性と強度のある六角形構造を基にすることで、古くからものづくりの街として知られる大田区の高い技術力や、ものづくりに対する堅実な姿勢を表しています。また、「O」の中央は、この事業を通じて生まれる製品や技術が大田区に加わる余白を表現しています。

オープンイノベーション事業キービジュアルロゴに込められた意味

詳細は、委託事業者フォースタートアップス株式会社のサイトをご覧ください。

OTASとは

「想いを・挑戦を形にする」
本事業は、新製品を開発したいスタートアップ・大企業等と大田区企業を掛け合わせることでオープンイノベーションを起こします。OTASとは、OTA(大田区)がARCS(架け橋)となり、様々な技術やアイディアを結びつけ、新産業を創造するという意味合いが込められています。

大田区は、国内有数のものづくりのまちであり、約3,500もの製造業の事業所が集積しています。

アイディアを形にするまでに必要なステークホルダーが揃っているため、想いや挑戦を形にし、世界で戦える新事業の開発を目指します。
大田区企業と新製品開発をしたいスタートアップ、大企業のマッチングを全面的に支援します。

OTAS事業の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

産業振興課

産業振興担当(イノベーション)
電話:03-5744-1641
FAX :03-6424-9922

運営事務局
フォースタートアップ株式会社 (OTAS‐オープンイノベーション促進事業‐受託事業者)
メール:pa@forstartups.com