このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の 防犯対策 の中の 防犯カメラ映像の流出にご注意下さい! のページです。

本文ここから

防犯カメラ映像の流出にご注意下さい!

更新日:2016年2月5日

パスワードの設定を!

「日本を含めた世界中のネットワークカメラの映像が閲覧できる海外Webサイト」が存在します。
防犯カメラの中で、インターネット回線を利用する「ネットワークカメラ」は、初期設定を変更してパスワードを設定しないと、映像がインターネット上に流出し第三者に利用されるおそれがあります。
個人をはじめ、店舗の経営者、自治会・町会、商店街などでネットワークカメラを設置している方は、パスワードが初期設定のままになっていたり、他人から容易に類推されるものになっていないかを確認し、映像流出防止の措置を講じて下さい。

流出防止対策のポイント

〇 パスワード機能を有している防犯カメラには必ずパスワードを設定すること
〇 初期設定(デフォルト)のパスワードは使用せず必ず変更すること
〇 パスワードは誕生日や電話番号などから容易に類推できるものは使わないこと
〇 定期的にパスワードを変更すること
〇 防犯カメラの管理責任者を明確にしてパスワード管理を徹底すること

※ ネットワークカメラとは

ネットワークカメラとは、専用回線を必要とせずに設置・運用が可能なインターネットを利用したカメラです。撮影された映像や音声は、パソコンやスマートフォン等で確認することができるほか、遠隔操作でカメラの向きを変更したり、ズームをしたりすることも可能です。

お問い合わせ

防災課生活安全・危機管理担当
電話:03-5744‐1634
FAX :03-5744-1519

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)