区民安全・安心メールサービス

ページ番号:809507234

更新日:2023年10月31日

区は、皆様と一緒に安全で安心なまちをつくるため、「区民安全・安心メールサービス」を行っています。

このサービスは、防犯や防災に関して、区が皆様と共有したい情報や、お伝えしたい情報をメールで配信するサービスです。(防犯情報では、特定のエリアに関する情報のみの受信ができます。)

区が配信する防犯・防災情報をいち早くメールでキャッチして、みんなで安全で安心なまちにしていきましょう!

配信する情報内容

・防犯情報

不審者情報などを配信します。(「大森地区」「調布地区」「蒲田地区」「糀谷・羽田地区」から情報を受信したい地域を選択・変更できます。)

・防災情報

災害時の緊急情報などを配信します。

・気象情報

気象に関する警報及び特別警報の発令、解除を配信します。

・地震情報

区の中で震度3以上の地震が発生した場合、震度をお知らせします。

・水防情報

多摩川の水位情報などをお知らせします。

・防災無線

防災行政無線の放送内容をお知らせします。

上記6つの情報は、受信したい内容を選択して登録することができます。

・配信確認メール

配信確認のためのメールを登録者全員にテストデータとして送信することがあります。

特別警報についてはこちらをご覧ください。

登録方法

・登録の前に、迷惑メール対策の設定をしている方は設定を変更してください。
・現在、メールアドレスに「@icloud.com/@me.com/@mac.com」を含むメールで受信できないケースがあります。受信できない場合は、「@icloud.com/@me.com/@mac.com」以外のメールアドレスの登録をご検討ください。

「anzen.city.ota.tokyo.jp」というドメインのメールを許可する。(@を含まない。)

・URL付きのメールを許可する。

設定を確認したら、下記の手順で登録を行ってください。

1 新規メール作成から「kumin@anzen.city.ota.tokyo.jp」を入力し、空メールを送信してください。

2 メールアドレス登録用メールが届きます。画面の指示に従って送信してください。

3 登録画面が表示されます。受け取りたい情報を選択してください。

4 「登録」を押すと登録完了です。

下記二次元コードからも登録ページにアクセスできます。

区民安全・安心メールサービス登録ページへの二次元コード

空メール送信後、登録フォームへ接続するためのメールが返信されます。返信メールに記載されたURLに接続して、登録を行ってください。

・一度登録を行ったあとも、途中で変更、退会が簡単にできます。
「http://anzen.city.ota.tokyo.jp/」にアクセスしてください。

・メール受信料は利用者負担となります。

「メールけいしちょう」のご案内

警視庁では、東京都内における『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等を、メール(「メールけいしちょう」)でお知らせしています。
「メールけいしちょう」の登録を希望される方は、警視庁ホームページ「メールけいしちょう」の案内をご確認ください。
(注釈1)必要な「地域」、「情報」を選択して受信することができます。

お問い合わせ

防災危機管理課

生活安全担当
電話:03-5744-1634
FAX :03-5744-1519