【動画配信】令和4年度飼い主のいない猫対策講演会

ページ番号:246990537

更新日:2023年3月24日

令和4年9月4日(日曜日)

大田区立消費者生活センター

講師 高木 優治 氏

町の猫問題、地域力で解決しませんか?

飼い主のいない猫(いわゆる野良ねこ)による問題に対して地域住民が主体となって取り組む「地域猫活動」について、高木優治講師をお招きして以下のとおり講演会を開催しました。
当日の動画を配信していますので、ご参加できなかった皆様も是非ともご視聴ください。

下のリンクをクリックすると、 YouTube(大田区チャンネル)により動画を再生します。
(注釈)動画を再生できないときは YouTubeのヘルプをご覧ください。

講師

高木 優治 講師
「新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会」顧問
特定非営利活動法人アナイス理事・講師
帝京科学大学非常勤講師

開催日時

令和4年9月4日(日曜日) 午後2時から午後4時まで

会場

大田区立消費者生活センター 2階 大集会室
(〒144-0052  大田区蒲田五丁目13番26-101号)

地域猫活動とは

飼い主のいない猫による問題を改善するために、地域住民が主体となって周辺環境を改善していく活動です。
地域で話し合って決めたルールに基づき、活動実施者・活動協力者・行政が協力して、
1 飼い主のいない猫へ去勢不妊手術の実施
2 えさの管理
3 猫用トイレの設置、清掃など
を適切に管理することにより、人と猫が共生する地域づくりを目指します。
飼い主のいない猫対策のページはこちらです。

地域猫活動

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課環境衛生

大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0670
FAX :03-5764-0711