このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の 地震対策 の中の 大田区地域防災計画[平成28年修正] のページです。

本文ここから

大田区地域防災計画[平成28年修正]

大田区地域防災計画

 大田区地域防災計画とは、災害対策基本法第42条の規定に基づき、大田区防災会議が作成する計画です。
 区内における地震や風水害等に対して、大田区、防災関係機関がその有する全機能を有効に発揮し、災害の予防及び応急対策、復旧・復興対策を円滑に実施することにより、区民の生命、財産を守り、被害を最小限に抑えることを目的として作成しています。

平成28年修正について

 平成28年修正は、熊本地震の教訓を活かし、実践的な対策を反映させた修正となっています。また風水害編においても、東京都が指定を行った土砂災害警戒区域等についても反映をしています。
 なお、今回の修正は、新たに大田区地域防災計画から区の防災対策の要点をまとめた「大田区の防災対策 大田区地域防災計画(平成28年修正)の概要」を作成しました。
 詳細は以下のとおりです。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)