国立、都立、私立の小中学校へ入学する

ページ番号:796730805

更新日:2022年7月13日

 国立、都立、私立の小中学校に入学する方は、学校教育法施行令により、区市町村の教育委員会への届け出が義務付けられています。
 入学予定の学校が発行した入学許可書等(学校によっては「入学承諾書」など、名称が異なる場合もあります)を添えて、届け出してください。特別支援学校の届出は不要です。

 インターナショナルスクールや民族学校等は、学校教育法で定められている私立学校にはあたりません。詳細は下記をご覧ください。
→インターナショナルスクール等への入学について

1 届出方法

1 窓口で届け出する

 学務課学事係もしくは特別出張所の窓口にて受付しています。入学許可書等を持参のうえ、お越しください。
 就学届は窓口にて記入していただきますが、以下のリンクよりダウンロードした書類をご持参いただくことも可能です。


 各特別出張所の問合先は、以下のリンクよりご覧いただけます。
  施設案内(特別出張所

2 インターネットで届け出する(電子申請)

国の運営する電子申請サービス「ぴったりサービス」を利用して、インターネットでの届け出(以下「電子申請」という。)を受付しております。電子申請を行う方は、必ず本ページの内容をご理解いただいた上で手続きを行ってください。

(1)電子申請をご利用いただける方の要件について
  申請者となれるのは以下の2つの要件を満たす方となります。
   1.児童生徒と住民登録上、同一世帯であること。
   2.住民登録上の世帯主、もしくは児童生徒の父母であること。

(注釈1)上記の要件を満たさない方で、届け出を希望される方は、学務課学事係にご相談ください。申請者となりえる個別の事情が認められる場合には、窓口にて必要な確認を行ったうえで受付いたします。

(2)注意事項
 ・入力内容に不備等があった場合は、受付できない場合があります。
 ・入学証明書(原本)の画像データを添付していただく必要があります。
  画像が不鮮明な場合等は、改めて届け出をお願いする場合があります。

(3)手続きページへのリンク
 下記のリンクより国の運営する電子申請サービス「ぴったりサービス」に移動します。

 [ ぴったりサービスの操作に関するお問い合わせ先 ]
  マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

3 その他

 私立学校等の受験予定がある方は、必ず学務課学事係までご連絡ください(就学通知書がはがきの形式で届いている方には、返信用はがきが付いています)。大田区立小中学校の入学予定者数を把握するための資料とさせていただきます。いただいた情報について、後日職員がお電話で伺うことがありますので、その際はご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

学務課

学事係
大田区蒲田五丁目37番1号(ニッセイアロマスクエア5階)
電話:03-5744-1429
FAX :03-5744-1536
メールによるお問い合わせ