このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 教育 の中の 小中学校 の中の 就学(入学、転校等) の中の 入学 の中の 転入、転居、転出予定がある のページです。

本文ここから

転入、転居、転出予定がある

更新日:2018年11月26日

 入学式までに転入、区内転居、転出の予定がある方は、必ず学務課学事係にご連絡ください(就学通知書がはがきの形式で届いている方には返信はがきが付いています)。特に、区内転居の場合で、転居後の指定校ではなく別の学校への入学を希望する場合、別途手続きが必要となります。必ず学務課学事係にご連絡ください。
 なお、住民票の異動をせず、お住まいが変わる場合も、ご連絡をお願いします。
 教育センターで就学相談を受けている場合は、就学通知書の発送時期が遅れることがあります。

1 大田区に転入予定がある方への就学通知書の発行

(1)新小学校1年生
1 平成30年12月6日までに転入届出
  平成30年12月7日に就学通知書を郵送します。
2 平成30年12月7日から平成30年12月28日までに転入届出    
  転入届出があり次第、随時就学通知書を郵送します。
3 平成31年1月4日から入学式までに転入届出
  転入届を受け付けた窓口で即日、就学通知書をお渡しします。

 大田区に転入する前の自治体で就学時健康診断を受診できる場合は、そちらで受診してください。この場合、転入後に大田区で再度受診する必要はありません。
 大田区への転入までに就学時健康診断を受けられなかった場合は、転入先の通学区域の指定校に連絡し、学校の案内に従って受診してください。
→就学時健康診断について

(2)新中学校1年生
1 大田区立小学校を卒業(見込)
  ア)平成30年12月6日現在、大田区立小学校に在籍
  平成30年12月7日に就学通知書を郵送します。
  イ)平成30年12月7日以降、大田区立小学校に転入学  
  随時、就学通知書を郵送します。
2 大田区立以外の小学校を卒業(見込)
  大田区立中学校に入学する場合、教育委員会での手続きが必要です。大田区への転入手続き後、卒業見込証明書または卒業証書を持参のうえ、大田区役所本庁舎6階 学務課(就学関係申請窓口)までお越しください。届出に基づき、12月7日以降随時、就学通知書を郵送します。

 義務教育として認められないインターナショナルスクール等への通学者は、小学校を卒業したと認められないため、中学校に進学することはできません。

2 大田区内で転居予定がある方への就学通知書の発行

(1)新小学校1年生
1 平成30年12月6日までに転居届出
  新住所の指定校を記載した就学通知書を、平成30年12月7日に郵送します。
2 平成30年12月7日から平成30年12月28日までに転居届出
  転居届出があり次第、随時教育委員会から新住所の指定校を記載した就学通知書を郵送します。
3 平成31年1月4日から入学式までに転居届出
  転居届を受け付けた窓口で即日、新住所の指定校を記載した就学通知書をお渡しします。

 就学時健康診断は、実施時にお住まいの住所での指定校でお受けください。健康診断受診後に転居する方は、新しい指定校で再度受診する必要はありません。

(2)新中学校1年生
1 大田区立小学校を卒業(見込)
  ア)平成30年12月6日までに転居届出
  新住所の指定校を記載した就学通知書を、平成30年12月7日に郵送します。
  イ)平成30年12月7日から入学式までに転居届出
  転居届出があり次第、随時教育委員会から新住所の指定校を記載した就学通知書を郵送します。

 義務教育として認められないインターナショナルスクール等への通学者は、小学校を卒業したと認められないため、中学校に進学することはできません。

3 大田区外に転出予定がある方

 小中学校入学の手続方法は、各自治体によって異なります。転出先の教育委員会にお問い合わせください。
 また、区外に転出した場合、大田区立小中学校には入学することができません。

4 海外へ出国予定がある方

 海外へ転出する届け出をして出国する場合、教育委員会への手続きはありません。
 大田区に住民登録したまま出国する場合、大田区立小中学校に就学しない旨の届出が必要です。大田区役所本庁舎6階 学務課(就学関係申請窓口)までお越しください。

 平成31年度小学校に入学することとなる児童で、海外の在留地到着予定日が平成30年11月以降の児童(海外に1年以上在留することを予定し出国する日本国籍を有する方)には、申請があれば出国後の学習に必要な教科書が給与されます。教科書の給与を希望する保護者の方は下記にご連絡ください。
公益財団法人海外子女教育振興財団
郵便番号:105-0002
所在地:東京都港区愛宕一丁目3番4号愛宕東洋ビル6階
電話:03-4330-1341(代表)

お問い合わせ

学務課

学事係
大田区蒲田五丁目37番1号(ニッセイアロマスクエア5階)
電話:03-5744-1429
FAX :03-5744-1536
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)