このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 令和2年度大田区総合防災訓練(風水害編)を実施しました のページです。

本文ここから

令和2年度大田区総合防災訓練(風水害編)を実施しました

更新日:2020年11月30日

11月15日(日曜日)、志茂田小学校で「大田区総合防災訓練(風水害編)」を実施しました。
訓練は、「風水害の講義」と「水害時緊急避難場所運営訓練」の二部構成で行い、六郷地区の自治会・町会の皆様を中心に121名の方が参加しました。
第一部の「風水害の講義」では、気象・河川の専門家を講師としてお招きし、仮想台風の襲来を時系列で体験する内容で実施しました。参加者は、自らの置かれた立場を踏まえ、どのタイミングで、どのような行動が求められるのか考えました。
第二部では、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた水害時緊急避難場所の運営訓練を行いました。受付での検温や健康チェックなどコロナ禍で発災した場合の運営要領について訓練しました。
訓練当日は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一般の方の参加は御遠慮いただきましたが、ご家庭でできる風水害対策をまとめた自宅学習資料を作成しましたので、日頃の備えに是非ご活用ください。
訓練に御参加・御協力いただいた皆様へ心より感謝申し上げますとともに、今回の訓練を通じて得られた課題などは、今後の区の防災対策に活かしてまいります。

実施日時

令和2年11月15日(日曜日)9時〜12時

実施場所

大田区立志茂田小学校

参加機関

志茂田小学校防災活動拠点(西六郷一丁目町会 等)、六郷地区自治会連合会 他

当日の様子

写真:開会式
開会式

写真:風水害の講義
風水害の講義

写真:水害時緊急避難場所運営訓練
水害時緊急避難場所運営訓練

写真:振り返り
訓練の振り返りの様子

総合防災訓練自宅学習用資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)