反射材を身に付けましょう

ページ番号:542884991

更新日:2017年11月6日

 みなさんは反射材をご存知ですか。
 反射材とは、車などのライトが当たるとその光を反射し、運転手などに自分の存在を知らせることができるものです。
 知っていたとしても、常日頃から身に付けることはないという方も多くいらっしゃるかと思います。
 反射材を取り入れた服装や靴、鞄などを身に付けていると、種類によっては100メートル以上遠く離れていても、運転手が歩行者の存在に気付くことができます。積極的に活用し、ご自身の交通安全に役立てましょう。

反射材の有効性

○反射材は、車の運転手からは光って見えるので、大変目立ちます。反射材を身に付けて自分の存在を知らせることは、夕暮れ時から夜間における交通事故防止に効果的です。
○反射材は、腕や足など動く部分につけるとより効果があります。

反射材の種類

靴のかかとやかばん、自転車のスポークなどに貼るシールタイプや、キーホルダー、たすきなど色々な種類があります。また、ランニングシューズやリュックなどの中には、はじめから反射材が付いているものもあります。

反射材用品の購入

反射材用品は、ホームセンター、日用雑貨店、100円ショップなどで扱っています(店舗により扱っていない場合もあります)。また、区や警察署が開催する交通安全のイベントの際に配布することもあります。

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話:03-5744-1315
FAX :03-5744-1527
メールによるお問い合わせ