令和6年度小学校入学予定者の就学時健康診断について

ページ番号:564959726

更新日:2023年9月13日

台風等天候の影響により急きょ中止とする場合もあります。
中止となった場合は、このページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

概要

 学校保健安全法第11条に基づき、来年度小学校へ入学するお子さん(平成29年4月2日から平成30年4月1日生まれ)を対象とした、健康診断を行います。
この健康診断は、入学前のお子さんの健康状況を把握し、保健上必要な助言等を行うためのものです。保護者等の付き添いの上、受診をお願いします。

就学時健康診断通知書の送付

 10月中旬に、就学予定者の世帯主あてに、健康診断の日時及び実施会場等を記載した「就学時健康診断通知書」を教育委員会からお送りします(実施会場により、健康診断の日時は違います)。

健康診断の実施

 10月下旬~11月に、住所別に定めた通学区域の指定校を会場として実施します。健康診断日までに母子手帳等を確認し、お子様の今までにかかった病気、予防接種を受けた年月日の把握をお願いします。

健康診断の日程

 令和6年度就学予定者を対象とした健康診断については、下記の日程表をご覧ください。
 受付時間を2部制とする学校がございます。受付時間の詳細は10月中旬に発送予定の「就学時健康診断通知書」に記載させていただきます。
 なお、欠席等の場合については、下記の「Q&A」をご参照ください。

当日お持ちいただくもの

1 「就学時健康診断通知書」
2 筆記用具
3 上履き (お子様用、保護者様用)
4 下履き(靴)を入れる袋 (お子様用、保護者様用)

Q&A

Q 指定校変更を希望しているのですが、就学時健康診断は入学希望校で受けられますか?

就学時健康診断は指定校を会場に指定しております。

今後、指定校変更を希望する場合であっても、就学時健康診断は就学時健康診断通知書に記載された指定校が実施会場となりますので、就学時健康診断通知書に記載された指定校で受診をお願いします。

就学時健康診断を指定会場校で受診することによって指定校変更が認められなくなることや、不利に扱われることはありません。

Q 就学時健康診断通知書で指定された受診日はどうしても都合が悪いのですが、どうしたらよいですか?

ご都合がつかない場合は「就学時健康診断通知書」記載の小学校へ電話連絡してください。

後日、健康診断を行った医師(内科・眼科・耳鼻科の学校医、学校歯科医)により、診療科目ごとに健診を受けていただきます。会場は各医療機関になります。

Q 私立・都立・国立小学校への入学を希望しているのですが、健康診断は受けなくてはならないのでしょうか?

(1)私立・都立・国立小学校への入学が決まっている場合

まず、入学予定先の学校から就学時健康診断の結果を提出するように求められていないのか確認してください。入学予定校で就学時健康診断を実施する等の事情で、大田区でお受けにならない場合は、必ず「就学時健康診断通知書」記載の小学校まで連絡し、私立・都立・国立小学校へ進学するため健康診断を受診しない旨をお伝えください。

(2)私立・都立・国立小学校への入学がまだ決まっていない場合

合格発表前で入学がまだ決まっておらず、公立小学校へ入学するかもしれない場合は、念のため就学時健康診断を受診してください。

Q 10月~12月頃に引っ越しを予定しているのですが、健康診断は大田区で受けたほうがいいのでしょうか?

(1)大田区からの転出(大田区→他の区市町村)

・大田区での就学時健康診断実施日よりも前に引っ越す場合
引っ越し先の教育委員会にお問合せください。

・大田区での就学時健康診断実施日よりも後に引っ越す場合
大田区で受診してください。受診時に大田区から引っ越す予定があることを学校へお伝えください。

(2)大田区への転入(他の区市町村→大田区)

引っ越し前の自治体で受診できる場合
引っ越し前の自治体で受診してください。
大田区への転入手続き後、新しい住所地に就学時健康診断通知書が届きますが、大田区で再度受診する必要はありません。

引っ越し前の自治体で受診できない場合
大田区へ転入手続き後、新しい住所地に就学時健康診断通知書が届くので、大田区で指定された実施会場で受診をしてください。大田区の実施会場での就学時健康診断が終了している場合は、欠席者と同じ扱いになります。他の会場で受診することはできません。

(3)大田区内での転居(大田区→大田区)

受診済みの場合を除き、転居後の住所あてに就学時健康診断通知書をあらためて送付します。お送りした新しい就学時健康診断通知書を基に健康診断を受けてください(他の通学区域へ転居する場合、実施会場となる指定校等が変わります)。
なお、お手元に就学時健康診断通知書が当日届いた、健康診断日の当日に転居する等の場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

その他

 10月下旬の時点で就学時健康診断通知書が未着の場合、または紛失した場合は再送付いたしますので、下記問合先へご連絡をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

学務課

保健給食係
電話:03-5744-1431
FAX :03-5744-1536