ネット通販で購入した商品を返品したい

ページ番号:918089494

更新日:2021年9月8日

ネット通販で購入した商品を「返品したい」というご相談が増えていますが…

[相談事例]

大手通販会社のインターネット通販で補聴器のつもりで購入した商品が、耳に掛ける形のブルートゥースイヤホンだった。
返品して返金してもらいたいが連絡がつかない。

[消費者へのアドバイス]
 「通信販売で服を買ったが、思っていたイメージと違うので返品したい。」
 「店頭でキャンペーンという広告を見てスマートフォンを購入したが、使いこなせないので返品して通信料も返してほしい。」
 このようなご相談がセンターに寄せられることがあります。
 通信販売にはクーリング・オフ制度はありませんし、店頭で購入した商品の返品も原則はできません。
イメージと違う、使いこなせない、商品選択を誤ったなどといった理由は、買い手側の都合であると判断されることがほとんどです。
上記の相談事例の場合は、「購入者の都合で返品する場合は、代金の50%と送料を負担する」と規約に定められていることが分かり、全額返金での解約には応じてもらえませんでした。

通信販売の場合は、商品を手に取って確認することができないため、思っていたものと違ったということが無いように、不明な点はあらかじめ確認しましょう。また、返品や解約の取り決めについても、しっかり確認したうえで購入しましょう。

[消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターに]
相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始を除く)
土曜日・日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 188(いやや)
土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで

お問い合わせ

地域力推進課消費者生活センター
大田区蒲田五丁目13番26-101号
相談専用電話:03-3736-0123
代表電話:03-3736-7711
FAX:03-3737-2936
メールによるお問い合わせ
(消費生活相談につきましては、詳細をお伺いする必要がありますので、メールによる相談は受けておりません。)