長期契約に気を付けて!新聞の訪問販売トラブル

ページ番号:723479914

更新日:2024年3月4日

相談事例

(高齢者の家族からの相談)

95歳の母が新聞を読むために私名義で3年間の購読契約をし、クレジットカードで支払っていた。3か月前に契約更新したが、母が高齢のために入院するかもしれないため、その際は解約をすると先に伝えた。いつでも解約ができると泣きつかれて契約更新した。
 最近母が新聞を読まないと言うため、2日前に解約を伝えたが、契約期間中であると断られた。いつでも解約ができると言われたのに納得できない。

アドバイス

 新聞の訪問販売に関する相談が後を絶ちません。中でも、高齢の消費者に対する長期契約の相談が目立っています。以下のポイントに注意しましょう。

  • 契約期間の定めがある契約は、消費者の都合で一方的に解約できないのが原則です。契約をする前に購読できるか慎重に考え、必要なければきっぱりと断ることが大切です。

  • 長期の契約では、介護、入院などの理由で購読を続けられなくなる可能性があります。先の見通せる範囲で契約するようにしましょう。

  • 契約期間中に解約を申し出た時、契約時に受け取った景品の代金や違約金を請求されるケースがあります。高額な景品はトラブルのもとになりやすいため、受け取らないようにしましょう。

訪問販売で契約した場合は、 契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフできます。

消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターへ!

相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日  午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始は除く)

土曜日、日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 電話188(いやや)
受付時間 土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで(年末年始・点検日等のときを除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区蒲田五丁目13番26-101号
相談専用電話:03-3736-0123
代表電話:03-3736-7711
FAX:03-3737-2936