「フリマアプリ」のトラブルに注意!

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更新日:2020年9月8日

[相談事例]

フリマアプリで「新品未使用」と広告表示されていたTシャツを購入したが、届いた商品にはシミや汚れがあった。思っていたものと違う状態の商品が届いたので、出品者に返品を依頼したところ、返品には応じられないと言われた。
 
[消費者へのアドバイス]
「フリマアプリ」とは、オンライン上でフリーマーケットのように物品の売買ができるアプリケーションです。商品の売買契約は出品者と購入者との間に成立し、アプリ運営会社は出品者と購入者との取引の場を提供する立場に過ぎず、売買契約の当事者にはなりません。トラブルが発生しても、解決は個人間の話し合いに委ねられます。

消費者生活センターでは、フリマアプリのような個人間取引で起きたトラブルはあっせんできません。フリマアプリで取引する際は規約をよく確認し、出品者が設定したルールや送料等についての情報収集を行うとともに画像等で商品の状態を確認し、トラブルが起こった際のリスクを勘案した上で利用しましょう。
 
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