蒲田西特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:931289474

更新日:2021年4月1日

蒲田西地区のみどり

 蒲田西地区は、大田区の中央南部に位置し、北は池上地区、東は蒲田東地区、南は六郷地区、西は矢口地区と接しています。呑川は池上地区から続き、蒲田西地区の北の境に沿って東へ流れ、双流橋で南へ向きを変えて蒲田東地区へと続きます。
 地区の中央を東西に環状8号線の街路樹が横切っています。矢口渡駅をはさんで北(荏原高校通り)はカリンの並木、南(矢口渡商店会通り)はハナミズキの並木、矢口小学校の東側にはサルスベリの街路樹があります。
  「まちの緑」のアンケートによれば、呑川の双流橋下流右岸にはスダジイ、マテバシイ、若宮橋右岸にはムクの木があります。東急多摩川線矢口渡駅付近の環状8号線沿いのイチョウは「まちのシンボル」と言われています。
 その他、安方神社のイチョウ・サクラ、偏照院のウメ・モモ・シダレザクラ、諏訪神社のスダジイ・マテバシイ・サクラ、熊野神社、蓮花寺のウメ・サクラ・イチョウ、女塚神社のクスノキ・イチョウ、若宮八幡神社(小林神社)のシイ・サクラなどが「まちの緑」として挙げられています。公園では、新蒲田二丁目児童公園のクスノキ、西蒲田公園の寒緋桜や桜並木、西蒲田たけのこ児童公園のタケ、蓮沼ジュニア児童公園の八重桜などが「まちの緑」として挙げられています。

蒲田西地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

イチョウ、クスノキ、ケヤキ、サクラ、シイなど (社寺境内地、住宅地など)

蒲田西地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

カンヒザクラ(写真)
西蒲田公園 寒緋桜 4月初旬

カンヒザクラ(写真)
西蒲田公園 寒緋桜(拡大) 

桜(写真)
呑川沿いの桜 4月初旬

サクラ(写真)
東京工科大学脇 サクラ 4月初旬

ジャカランタ(写真)
環八沿い ジャカランタ 6月上旬

サクラ(タワーふれあい公園)写真
タワーふれあい公園 サクラ(黄葉) 11月下旬

まちの緑の図(蒲田西地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ