久が原特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:425939687

更新日:2021年4月1日

久が原地区のみどり

 久が原地区は、大田区の西部に位置し、北を雪谷地区、東を池上地区、南を鵜の木地区、西を嶺町地区に囲まれており、地形は起伏に富んでいます。
 嶺町・鵜の木から続く台地部には社寺が点在し、耕地整理による整った区画割りの住宅街は生垣や庭木の緑に彩られています。地区の北、雪谷地区との境に東調布公園があります。久が原駅前商店街にはライラックやハナミズキの並木があります。
 「まちの緑」のアンケートによれば、松仙小学校沿い、久が原西部八幡神社付近、久が原小学校から久が原東部八幡神社を経て本光寺まで、久が原5丁目のマンションに沿ってなど、各所に桜並木があり、道行く人を楽しませています。久が原南台児童公園のサクラも「まちの緑」として挙げられました。

久が原地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

サクラ、クスノキ、ケヤキなど (社寺林や住宅地)

久が原地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

千鳥いこい公園 白梅 写真
千鳥いこい公園 ウメ 2月下旬

東調布公園 サクラ 写真
東調布公園 サクラ 3月末

久が原久根児童公園 サクラ写真
久が原久根児童公園 サクラ 4月初旬

久が原二丁目広場 写真
久が原二丁目広場 シダレザクラ 4月初旬

久が原5丁目北の橋付近久が原5丁目北の橋付近 サクラ 4月初旬

写真 久が原二丁目付近 サクラ
久が原二丁目付近 サクラ

まちの緑の図(久が原地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ