雪谷特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:300721858

更新日:2021年4月1日

雪谷地区のみどり

 雪谷地区は大田区の北西部に位置し、北は千束地区、東は馬込地区、南は久が原地区、西は嶺町地区と田園調布地区に接しています。地区の北で東西に走る中原街道に沿って街路樹が並び、地区の北西から南東へ縦断する呑川緑道と洗足流れには桜並木があります。起伏に富んだ地形に住宅地が広がっています。
 「まちの緑」のアンケートによれば、住宅街の緑のほか、桜山を擁する洗足池公園、池を再生整備した小池公園など比較的大きな公園の緑や、しばざくらきんたろう児童公園のキリ、東中公園のマツ、小池児童公園のケヤキ、上池台射水坂公園のケヤキ・クスノキ、西の橋児童公園のシダレザクラ、ピノキオ児童公園のコブシ・ハナミズキ、はなみずき児童公園のハナミズキなど、個性的な公園と樹木が「まちの緑」として挙げられています。

雪谷地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

エノキ、ケヤキ、サクラ、シイなど (住宅地や学校など)

雪谷地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

雪谷小学校 サクラ 写真呑川 雪谷小学校付近 サクラ 4月初旬

写真 小池公園 イチハツ
小池公園 イチハツ 写真

洗足流れ さくら 写真
洗足流れ サクラ 4月初旬

紅葉通り モミジ
紅葉通り モミジ 12月上旬

紅葉通り 写真
紅葉通り モミジ 12月上旬

まちの緑の図(雪谷地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ