大森東特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:642528728

更新日:2021年4月1日

大森東地区のみどり

 大森東地区は、大田区の東部に位置し、西と北は大森西地区に、南は糀谷地区に接しています。地形は概ね平坦です。地区の中央をほぼ東西に旧呑川緑地(旧呑川を埋め立てた跡の緑道)が横断しており、桜のプロムナードとして整備されています。
 地区の北には運河に沿った貴船堀緑地、地区中央には、森ヶ崎交通公園、南東には、森ケ崎公園などがあります。
 また、地区の東、運河沿いには羽田地区までつながる散策路があります。見晴らしばし公園森ヶ崎海岸公園などからの水辺の眺めは、大森東地区ならではの風景です。
 そのほか、桜梅公園の紅梅、白梅、ソメイヨシノなど、呑川緑地の中ほどから南へ続くハナミズキとハクモクレンの並木、浦守稲荷神社のイチョウなどがアンケートで「まちの緑」として挙げられました。

大森東地区の主な保護樹木(掲載許可を得られたもの)

イチョウ、タブノキ、エノキ (社寺境内地)

大森東地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:桜梅公園ウメ
桜梅公園 ウメ 3月頃

写真:ウメ桜梅公園
桜梅公園 ウメ 3月頃

写真:ウメ森ケ崎公園
森ケ崎公園 ウメ 2月下旬

写真:森ヶ崎公園ウメ
森ケ崎公園 ウメ 3月頃

写真:旧呑川緑道サクラ
旧呑川緑道 サクラ 3月末

写真:森ケ崎公園サクラ
森ケ崎公園 サクラ 3月末

写真:森ケ崎公園ツツジ
森ケ崎公園 ツツジ 4月末頃

写真:森ヶ崎海岸公園タイサンボク
森ヶ崎海岸公園 タイサンボク 5月末頃

まちの緑の図(大森東地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ