嶺町特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:695060972

更新日:2021年4月1日

嶺町地区のみどり

 嶺町地区は、大田区の北西部に位置し、北は田園調布地区と雪谷地区 東は久が原地区、南は旧六郷用水を境に鵜の木地区に接しています。西は多摩川に接しており、起伏に富んだ地形です。
 旧六郷用水沿いに整備された緑道には桜並木が続き、シダレザクラや八重桜が植えられている場所もあります。

 丸子橋から多摩川沿いには水と緑の散策路が続き、川沿いは桜並木になっています。

  「まちの緑」のアンケートによれば、御嶽神社の境内には樹齢400年のマツのほかサクラ、イチョウなどがあり、裏の山はタブ、シイなどの混植林となっています。白山神社のタブノキは区内最大の樹木です。沼部駅の先に続く旧中原街道の「桜坂」は歌で有名になりました。

嶺町地区の保護樹木・樹林(掲載許可の得られたもの)

 イチョウ、カシワ、クス、クヌギ、ケヤキ、サクラ、シイ、タブ、モチなど(崖線の斜面、社寺境内地、住宅地など)

嶺町地区の緑の風景

 開花時期は、気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

嶺町の屋敷林 ウメ 写真
嶺町地区の屋敷林 2月下旬

ウメ(写真)
西嶺高砂公園 ウメ 2月下旬

六郷用水散策路 ウメ 写真
旧六郷用水散策路 2月下旬

東光院 ウメ 写真
六郷用水散策路(東光院付近)ウメ 2月下旬

桜坂 写真
桜坂 4月初旬

かにくぼ公園 サクラ 写真
かにくぼ公園 サクラ 4月初旬

まちの緑の図(嶺町地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ