矢口特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:410526790

更新日:2021年4月1日

矢口地区のみどり 

 矢口地区は、大田区の南西部に位置し、北は鵜の木地区、東は蒲田西地区、西と南は多摩川に接しており、水と緑の散策路が鵜の木地区から川沿いに続いています。地区の北から東南にかけて環状8号線の街路樹があります。大田区民プラザ付近からガス橋までのガス橋通りには、大きく育ったケヤキ並木が続き、夏の緑陰や秋の黄葉など景観に寄与しています。 下丸子公園では、ウメ、サクラなどが楽しめます。
  「まちの緑」のアンケートによれば、多摩川ガス橋緑地の「二十一世紀桜」の並木は、川沿いの工場が移転した跡地の集合住宅の桜とともに、開花時はたくさんの人で賑わいます。地区内に建設されたマンションは沿道にケヤキ並木やハナミズキ・サルスベリ等を植栽した場所もあり、道行く人を楽しませています。 
 その他、天祖神社のイチョウ、六所神社のイチョウ・サクラ、諏訪児童遊園のイチョウなども「まちの緑」として挙げられています。 

矢口地区の主な保護樹木・樹林(掲載許諾を得られたもの)

イチョウ、ウメ、カヤ、ケヤキ、シイ類(シイ、スダジイ、マテバシイ)、タイサンボク、ヒマラヤスギなど (社寺境内地や住宅地など)

矢口地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

紅梅(写真)
下丸子公園 紅梅 2月上旬

サクラ(写真)
下丸子公園 サクラ 3月末

多摩川清掃工場 サクラ 写真
多摩川清掃工場 サクラ 4月初旬

多摩川清掃工場 壁面緑化 写真
多摩川清掃工場 壁面緑化

21世紀桜 写真
21世紀桜 4月初旬

ケヤキ並木(写真)
ガス橋通り ケヤキ並木 7月頃

まちの緑の図(矢口地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ