馬込特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:189863168

更新日:2021年4月1日

馬込地区のみどり

 馬込地区は、大田区の北部に位置し、北は品川区、東は新井宿地区、南は新井宿地区と池上地区、西は雪谷地区に接しており、地形は起伏に富んでいます。環状7号線の街路樹が地区の北端の夫婦坂から馬込銀座付近まで南東に続き、そこから南に向きを変えて新井宿地区に至ります。また、地区の南にある善照寺から西方向には、ユリノキの街路樹があり、地区の中央東には、たぬき山公園、馬込自然林緑地など比較的大きな樹林地があります。
 馬込地区は、その多くが緑豊かな住宅地ですが、シクラメンや三寸にんじん、半白きゅうりなどの伝統野菜の栽培が行われており、住宅の緑だけではない魅力があります。
 地区の中央やや南に位置する湯殿神社から善照寺を経て龍子公園に続く桜並木は、桜まつりで有名です。(南馬込4丁目・6丁目)
  「まちの緑」のアンケートによれば、天沼児童公園の桜や北馬込わくわく公園のクスノキも地域に親しまれ、公園は、町会活動の中心地となっています。天祖神社、神明神社、北野神社、湯殿神社の寺社林、宗福寺のマツなどが「まちの緑」として大切にされています。
 馬込第三小学校、馬込小学校の桜は入学式の写真スポットです。磨墨(するすみ)塚のケヤキや龍子公園の庭園など由緒あるみどりもあります。
 そのほか、個人のお宅のシダレウメやタイサンボク、ヒマラヤスギ、クロマツなどが道ゆく人を楽しませる「まちの緑」としてアンケートに挙げられています。

馬込地区の保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

 アオギリ、イチョウ、カシ、ケヤキ、サクラ類(シダレザクラ、ソメイヨシノ等)、シイ類(シ イ、スダジイ)、マツなど(社寺境内地や住宅地)

馬込地区の緑の風景

 開花時期は、気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真 天沼児童公園 シクラメン
天沼児童公園 シクラメン

大倉山公園 花壇 写真
大倉山公園 花壇 (シクラメンは馬込地区の花です)

(たぬき山公園)写真
たぬき山公園 サクラ 4月初旬

桜並木(写真)
馬込4・6丁目 桜並木

サクラ 写真
馬込1丁目付近 サクラ 4月初旬

熊谷恒子記念館 写真
熊谷恒子記念館 ツツジ 4月下旬

写真 大倉山公園 ウメ 2月下旬
大倉山公園 ウメ 2月下旬

写真 大倉山公園 ウメ 2月下旬
大倉山公園 ウメ 2月下旬

まちの緑の図(馬込地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ