このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の 消費者生活センター の中の 消費者相談 の中の 高齢者が狙われている!「押し買い」にご用心!! のページです。

本文ここから

高齢者が狙われている!「押し買い」にご用心!!

更新日:2017年7月27日

[相談事例]

 着物の処分を考えていたところ「古着の買い取り、無料で見積もりします」と業者が訪ねてきたので、今日は見積もりだけという約束で家に入れた。業者から貴金属も見せるように言われて思い出の指輪を見せたところ、「本日限り、高く買い取ります」と言ってなかなか帰らない。早く帰ってほしくて売ってしまった。二束三文で売ってしまい後悔している。キャンセルしたい。

[消費者へのアドバイス]

 高齢者は昼間に家にいることが多く、勧誘のターゲットにされやすい傾向があります。
 業者を家に入れると断りづらくなるので、家に入れないようにしましょう。訪問販売や買い取りが不要な場合は、きっぱり断りましょう。契約書面を受け取った日を含め8日以内であれば契約を解除(クーリング・オフ)できます。勧誘時に脅されたなどの場合には、警察へご相談ください。
 頻繁な業者の出入りや多量の物品搬入など、近隣の高齢者のくらしの異変に気づいた場合は、消費者生活センターへご連絡ください。

[消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターへ]

相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日〜金曜日 午前9時〜午後4時30分(祝日、年末年始を除く)

土曜日・日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 電話188(いやや)

お問い合わせ

大田区立消費者生活センター

大田区蒲田五丁目13番26号
電話:03-3736-7711
FAX :03-3737-2936

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

消費者相談

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)