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住居表示の届出(新築・改築届)

更新日:2017年2月1日

新築建物の住居表示の届出

建物を新築するとき

 建物を新築するときは、新築建物の住居表示の届出が必要です。(建築基準法に基づく建築確認申請とは別に必要です)
 この届出により区が住所(住居番号)をつけています。
 なお、同じ場所に建て替えるときも届出は必要です。

届出に必要なもの

2.新築建物の案内図(届出の建物の所在を示した地図)
3.配置図(敷地に占める建物の配置がわかる長さの入った図面)
4.平面図(主たる出入り口がわかる長さの入った図面)
5.分譲マンション及び、概ね20世帯以上の集合住宅のときは各階の平面図に各部屋番号を記載したものも必要。

届出時期

 建物の入り口が外から確認できる時期になったとき。
 届出をしてから通知までにお時間をいただきますので余裕をもって届出て下さい。

その他の届出

 賃貸物件等の名称が変更になった場合も届出が必要です。
 街区表示板、住居表示プレートの破損、変形等の連絡もこちらへ。

届出先

 区役所本庁舎1階 戸籍住民窓口住居表示

問い合わせ先

 戸籍住民課 住居表示担当

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