このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 建築物・建築計画 の中の 大田区中高層建築物の紛争の予防と調整制度 のページです。

本文ここから

大田区中高層建築物の紛争の予防と調整制度

 どんな建物であっても、その建築は周囲の環境等へ何らかの影響を与えることになります。特に、マンションなど中高層建築物の建築の場合には、その影響もより大きなものになり日照の阻害、電波障害、工事中の騒音、振動などさまざまな問題が生じ、更にこれらの問題をめぐって建築紛争に発展することがあります。
 大田区では、昭和47年7月「大田区中高層建築物に対する指導基準」を作り、中高層建築物の建築をめぐる紛争の予防に努めてまいりました。
 その後、前記「指導基準」を廃止し、「大田区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」を作り、昭和53年11月25日に公布、昭和54年2月20日に施行しました。
 この条例及びこれに基づく規則、要領では近隣の住民の範囲、建築主の手続き、紛争が生じたときの調整などを定めております。このあらましは条例、規則、要領の概要をわかりやすく説明したものです。
 指定確認検査機関で確認を受ける場合もこの条例手続が必要になります。

参考

大田区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例

大田区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例施行規則

お問い合わせ

建築調整課
電話:03-5744-1383
FAX :03-5744-1558

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)