このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 健康づくり の中の はねぴょん健康ポイント の中の はねぴょん健康ポイントアプリ FAQ(随時更新) のページです。

本文ここから

はねぴょん健康ポイントアプリ FAQ(随時更新)

更新日:2021年2月17日

(R3.2.17変更箇所)
≪歩数ランキングについて≫の記載を追加しました。

(R3.1.27変更箇所)
≪歩数について≫の一番下、「★歩数連携等の不具合について」の記載を追加しました。

≪アプリについて≫

Q どうしたら「はねぴょん健康ポイント」に参加できますか
A スマートフォンをご利用の方はお手持ちの端末でアプリストアより、アプリをダウンロードしてください。アプリ名は「はねぴょん健康ポイント」です。
スマートフォンをお持ちでない方は、台紙でも参加できます。台紙は次の施設で配布しています。
【配布場所】
大田区役所健康づくり課、各地域健康課、各特別出張所、大森スポーツセンター、大田区観光情報センター(京急蒲田駅)、各区立図書館
台紙は、ホームページからもダウンロードできます。

Q アプリの推奨環境を教えてください
A 【iPhoneをご利用の方】 iOS 11.0以上/iPhone5s以降対応
・本アプリは「ヘルスケア」の歩数計測機能を利用しています。
・歩数の自動計測を有効にするには、本アプリの初期設定時等にヘルスケアアプリのアクセスに同意していただく必要があります。
 【Androidをご利用の方】 Android 6.0以上
・本アプリは「Google Fit」アプリの歩数計測機能を利用しています。
・歩数の自動計測を有効にするには、本アプリの初期設定時等に「Google Fit」アプリのアクセスに同意していただく必要があります。
・歩数計測センサー非搭載の端末では、歩数が計測されません。
・一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
・らくらくフォンや一部端末では、Google Fit・本アプリのインストール制限がされていて、利用できない場合があります。
・Googleアカウントを複数お持ちの場合、Google Fitと本アプリで利用するGoogleアカウントを一致させる必要があります。
・Google Fitは日付が変わったタイミングでGoogle Fit独自の補正がかかるため、歩数等が本アプリと完全に一致しない場合があります。なおGoogle Fitの管理は当方では行っておりません。

Q 本アプリを利用するのに料金はかかりますか
A 無料でご利用いただけます(通信費除く)。
アプリ内課金(月額料金やアイテム課金等)は発生いたしません。

≪歩数について≫

【iPhoneご利用の方】
Q 歩数がカウントされない、ヘルスケアより歩数が少ない
A (1) ヘルスケアで歩数がカウントされていない場合
・端末のモーションとフィットネスがOFFになっている可能性があります。
「設定」>「プライバシー」>「モーションとフィットネス」とつなぎ、「フィットネストラッキング」、「ヘルスケア」をONにしてください。
・低電力モードになっていて、正常に作動していない可能性があります。
「設定」>「バッテリー」とつなぎ、低電力モードをOFFにしてください。

(2)本アプリだけ歩数がカウントされていない場合
・ 本アプリ登録時、「ヘルスケアとの連携」の許可をしなかった場合、ヘルスケアデータを連携できません。ヘルスケアとの連携確認をお願いします。
「設定」>「プライバシー」>「ヘルスケア」>「はねぴょん健康ポイント」とつなぎ、「ウォーキング+ランニングの距離」と「歩数」をONにしてください。
・ヘルスケアの初期設定が終わっていない可能性があります。
ヘルスケアを開いていただき、トップ画面に遷移するまで登録を進めてください。

【Androidご利用の方】
Q 歩数がカウントされない、Google Fitより歩数が少ない
A (1)Google Fitで歩数がカウントされていない時
・Google Fit内のアクティビティの指標の記録がOFFになっている可能性があります。
Google Fitを開き、右下の「プロフィール」>「歯車マーク」>「アクティビティの記録」をONにしてください。
・ Google Fitの歩数が正しくない場合は、Google Fitヘルプサイトをご覧ください。

(2)本アプリだけ歩数がカウントされていない時
・本アプリの初期登録時に、「Google Fitとの連携」を許可いただかなかった可能性があります。Google Fitで本アプリが連携されているかご確認ください。
【確認方法】Google Fitを開き、右下の「プロフィール」>「歯車マーク」>「接続済みのアプリを管理」>本アプリ名の表示を確認
・Google FitでログインしているGoogleアカウントと、本アプリで連携したGoogleアカウントが異なっている可能性があります。
選択したアカウントが同一のものかご確認ください。
Google Fitを開き、右下の「プロフィール」>「メールアドレス(アカウント)」を確認ください。
アカウントを切り替えたい場合は、メールアドレスを押してアカウントを切り替えてください。
・どのアカウントでアプリにログインしているか分からなくなった場合は、本アプリを一度削除し、再インストールしていただき、歩数連携をやり直していただく必要があります。
アプリを消す際は、必ず事前に引継ぎ処理をしていただき、パスワードと引継ぎコードを記録してください。
事前に引継ぎ処理をされないまま、アプリの削除をしてしまうとデータの復旧ができませんので、お忘れなくお願いします。
アカウントデータ引継ぎ方法は以下の大田区HPでご確認ください。
⇒アカウントデータ引継ぎ方法はコチラ

Q 歩数がカウントされない、他の歩行アプリより歩数が少ない
A Google Fitが端末にダウンロードされていない可能性があります。ダウンロードの確認をお願いします。

【iPhone、Android共通】
Q 活動量計(スマートウォッチ)で計測した歩数と異なる
A アプリの仕様上、スマートフォンのヘルスケアやGoogleFitで計測した歩数を反映するようになっております。お手数ですが、アプリをご利用の際にはスマートフォンを所持してご利用いただくようお願いいたします。

★歩数連携等の不具合について
スマートフォンやヘルスケア、GoogleFitの設定が問題なく行われていても、歩数連携等で不具合(ヘルスケアやGoogleFitとの歩数の違い)が生じるケースがあります。
該当される方がいらっしゃいましたら、お手数ですが下記「お問い合わせ」までご連絡ください。具体的な状況を伺わせていただきます。
ご迷惑をお掛けしておりますが、随時アプリの修正等により対応してまいります。
現在のアプリの最新バージョンは、iPhone(iOS):1.1.1、Android:1.1.2、です。なおiPhone(iOS)は、App Storeのアプリ説明文を修正したため、バージョンが1.1.1となっていますが、機能としては1.1.0と同じです。
ご利用中のアプリのバージョンは、アプリトップページ左上の「≡」を押すと、ページの一番下に「version〇.〇.〇」と表示されます。
アプリが最新バージョンでない方は、お手数ですがアプリストア(App Store、Google Play)にて、はねぴょん健康ポイントアプリを選択し、アプリアップデート処理をお願いします。

なお、抽選応募は台紙でも参加可能ですので、こちらもご利用ください。(台紙配布場所:大田区役所健康づくり課、各地域健康課、各特別出張所、各区立図書館、大森スポーツセンター、大田区観光情報センター)
ただし、台紙ではスタンプスポットポイントは取得できません。

≪歩数ランキングについて≫

Q 歩数ランキングに表示される月間の歩数と、グラフ画面に表示される月間の歩数が合わない
A 月初には歩数ランキングの月間歩数が多く表示され、月初以降はグラフ画面の月間歩数が多く表示される場合があります
【月初に歩数ランキングの方が多く表示される理由】
毎月1日の、0時00分に、月間ランキング集計が開始されます。この処理の時間が長くなっており、2日の午前中まで処理に時間がかかる場合があります。この処理が終了後、日次ランキング処理が開始されます。
そのため、2日時点での月間ランキングは、〇月1日分の歩数+〇月2日分のサーバにUPされている分の歩数となり、ランキングの歩数のほうが多く表示される場合があります。
【月初以降にグラフ画面の歩数の方が多く表示される理由】
歩数は、アプリ起動時やトップ画面に遷移したタイミングのほかに、アプリを操作していないバックグラウンド状態でも、カウントしており(ただし、バックグラウンドでの処理は、スマートフォンのOSにより省電力モードや、バックグラウンド動作をさせない設定等により動作しない場合があります。)、カウントされた歩数は、アプリトップ画面と歩数グラフに随時表示されます。
歩数ランキングの集計は、サーバ負荷を考慮し、毎日0時00分(24時)頃の1回しか行っておりません。
そのため、その日にカウントされた歩数分、歩数グラフの表示の方が多くなります。
(注)ただし、アプリを起動していないなどの理由により、スマートフォンからサーバーにアップされていない歩数分が、歩数ランキングに集計されない場合があります。次回、サーバーにアップされた後の歩数ランキング集計で反映されます。

≪アカウントについて≫

Q 退会の方法について
A 退会はアプリの左上「≡」を押し、「マイページ」の「退会」画面から行えます。
退会処理を行うと、ユーザー情報が削除されアプリは初期状態に戻ります。
ユーザー情報は復元できませんので、ご注意ください。
また、アプリをアンインストールすることでアプリ自体を削除することができます。
アンインストールしますと、アカウント引継ぎ処理をしていないと、データの引継ぎはできませんので、ご注意ください。

Q データの引き継ぎ方法について
A アプリ削除や機種変更、紛失の前にアカウント引継ぎ処理をされていないと、再登録時データの復旧ができず、最初からの再スタートとなってしまいます。
アプリをダウンロードした時点で引き継ぎ設定を行っていただくことをおすすめいたします。
詳しくは以下のページをご確認いただき、お手続きをお願いします。
⇒アカウントデータ引継ぎ方法はコチラ

Q アカウント情報の閲覧・変更について
A 「マイページ」>「アカウント設定」にて閲覧や変更が可能です。
  アカウント設定では、ニックネーム、性別、郵便番号、生年月、身長、体重、保険区分、目標歩数、アバターが変更できます。

≪アプリ機能の紹介≫

各アプリ機能を一つひとつ説明しています。
以下の、pdfファイルをご参照ください。

【注意事項】

・景品応募方法や景品内容についての更新情報は、アプリのお知らせにて通知します。なお、貯まったポイントで抽選に参加できる対象者は、大田区内在住、在勤の18歳以上の方のみとなります。
・本アプリではGPSを利用します。アプリ起動中で継続的にGPSを利用すると、通常よりバッテリー消費が早くなる場合があります。
・他アプリを同時に起動すると、メモリの容量が大きくなり、正常に作動しない場合があります。
・省電力モードでは、正常に歩数計測やウォーキングコースのGPSが反応しない場合があります。
・機種変更時は、旧端末にて引継ぎコードを発行し、新しい端末にて引継ぎを行ってください。
・タブレット端末での動作は対応しておりません。
・Wi-Fi回線のみで接続している端末での動作は保証しておりません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1661
FAX :03-5744-1523

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

はねぴょん健康ポイント

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)